プロフィール

profile
栄村復興への歩み
2011年3月に震度6強の地震で被災した長野県栄村で暮らす松尾真のレポートを更新しています。

カテゴリー

categories

サイト内検索

Search

カレンダー

calender
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最近の記事

selected entries

最近のトラックバック

recent trackback

月別アーカイブ

archives

栄村関連リンク

links

携帯用QRコード

mobile
qrcode

ブックマーク & RSS

Bookmark&RSS

配達日誌9月16日〜30日

16日(金) この間に撮影した写真で、「復興への歩み」No.294に使用するもののピックアップや、9月議会での質疑のやりとりの振り返り、そのベースとなる議案・資料の整理・検討などの室内作業が主。後者の関係では役場に行って、補足説明を求めることもした。
 予算関係の書類は、相当に慣れたとはいえ、書類・説明書・担当課長の補足説明だけでは、「何に、いくら、どのように使われているのか?」が容易には見えてこない。このあたりのことは「議員活動報告」で一度、紹介してみようかなと思う。

 

17日(土) 今日は栄小学校の運動会。秋晴れとはいかなかったが、なんとか天気はもってくれた。村議は「来賓」ということなので、運動会の来賓席というものに初めて座った。「本部席」に近いので、グラウンドでの競技・演技とともに、先生方が活躍される運営の舞台裏というものがよく見え、新しい勉強になった。

 

父母による「大玉転がし」。子どもたちの競技もさることながら、

若いお父さん、お母さんの姿をたくさん見られたのもよかった。


 頼まれた仕事が1件あったのと、昼休み時間帯にPCトラブルが発生し、その対処に追われたので、午後は見学できず。運動会が終わった直後の3時頃、予報通りに降雨。
 午後の後半、森集落水道の水源転換工事の詳細設計を冬前に実施するための
補正予算が成立したことをお知らせする
「議員活動報告」の森集落向け号外を83軒に一気に配達。

 

18日(日) 一日中、雨。けっこう強く降る時間も。
 午前中から昼すぎにかけて、知り合いとかなり長い時間、いろんな話。午後は、片付けや、9月一日~15日の間の「配達日誌」を整理・編集。

 

19日(月) 4時半起床。「配達日誌」9月1日〜15日を編集、ブログにアップ。
 午前8時5分、大雨警報発令。高解像度降雨ナウキャストでは、関田山脈が「青色」(1時間10〜20mm)。

 

20日(火) 台風16号が和歌山に再上陸。関東方面に進むということで、長野県内にも大雨警報。
 「復興への歩み」No.294の編集を進めるが、写真データの発掘のために多大な時間を費やした。数日前、直売所を取材していて、「冬はクルミやお餅がよく売れる。並べても、並べても、売れる。品物がもっとあれば、売上げも伸びる」という話をお聞きしたので、「昨年、直売所に並んでいるクルミや栃モチの写真をたくさん撮りました。そこから写真データを引き出し、『みなさん、クルミや栃モチを直売所に出しましょう』と書いてみましょう」と話した。そこで、今日、データを取り出そうとしたのだが、膨大なデータの中から探すので、当初考えていた10倍くらいの時間を要した。かねがね写真データの整理が必要だと思っていたが、深刻だ。これまでに発行した「復興への歩み」などに関連記事・写真があれば、比較的簡単にデータを見つけられるのだが。
 昼、百合居橋を渡る時、千曲川がかなり増水していたので撮影。中条川の様子も見た。雨は午後1時半頃から2時すぎまで強く降ったが、強雨はその30分強だけ。先日来の雨の中心は千曲川上流方面であり、関田山脈の水が下ってくる中条川はさほど増水していない。
 いったん止んだ雨は、予報通り、夕刻から台風本番の雨として強まり、夜11時すぎまでかなり強い雨が続いた。その頃の千曲川の増水にも関心があったが、夜に川に近づくのは危険なので、自重した。


21日(水) 千曲川の増水がどうなっているか、とても気になっているので、朝一番は百合居橋付近での撮影に行った。同時に、西大滝ダムの放流の状況を確認するため、東大滝橋を越えて117から右に入り、西大滝ダムのゲートの全体が見える地点へ。ダムの上を車で通ってみようとも思ったが、職員らしき人の姿が数名見え、なにか対応措置をとっているように見えたので、ダム上に行くのは断念した。
 同時に、8月23日に「水害」があった貝廻坂の場所にも、復旧対策工事をうけて、水がうまく流れているかを見に行った。
千曲川の増水状況はもう一度見る必要があると思っていたが、なにやかやあって、今日2度目に行けたのは午後4時頃。百合居橋が目に入った瞬間、橋にかなり近いところまで水位が上がっていたので驚いた。後から検討すると、水位上昇のピークは正午頃だったのではないかと思われる。

 

21日午後4時すぎ、大巻付近の様子


 ギックリ腰の再発などを避けるための予防で、夕刻、十日町の接骨院へ。
 こんな行動をしていたので、「復興への歩み」No.294はせっかく出来上がっていたのに、20部くらいしか配達できず。

 

22日(木) 午前中、ブログのアップなどの室内作業。なお、今日も千曲川の水位の観察(撮影)を続けた。配達はなし。

 

23日(金) 午前中、主に東部地区を廻り、53軒。
 昼、ある人から「今年は野々海の紅葉はどうでしょうか?」と尋ねられた。ここ数日、同様の質問を受けているが、12日以降、野々海に行けていない。
 スキー場〜関田山脈方向を眺めると、雲に厚く覆われている。晴れ間があると予報されている24日や25日は他の予定があって、野々海には行けない。しかし、一昨年のことを思い出した。雨の日、午後に遠くからお客さんが野々海の紅葉を見に来ることになっていたので、雨の中、朝方に野々海に行ったことがある。野々海池の堤から対岸は見えなかったが、野々海峠への道を走れば、紅葉の状況がわかったし、霧の中の紅葉には独特の趣があった。
 この経験に照らして、「いい写真は撮れないだろうけれど、紅葉の始まり具合を知ることはできる」と判断し、スキー場から山道を上り、野々海に向かった。途中はずっと霧の中で、道の状態もこの間の雨で非常に悪かった。しかし、野々海に着く少し前から霧が消え、三叉路、野々海池、東窓の3ヶ所いずれも、バッチリ写真が撮れた。
 夜、早速、ブログ記事を編集し、アップした。この春、突然、知らない番号から携帯に電話が入り、「野々海のミズバショウの様子はどうですか?」という問い合わせがあった。「どなたですか?」と尋ねると、「昨年、野々海でお会いし、連絡先の入ったパンフをもらった」とのこと。村外の人が少しでも多く栄村に足を運んでくださる一助になればよいと思い、情報発信を続ける次第である。

 

24日(土) 午前中は保育園の運動会。「公務」での参観だが、心の底から感動した。
 まず、子どもたちが伸び伸びと各種目に取り組んでいる。先生方は種目と種目の間も、次の種目の準備で走り回り、ひと時の休みもない。腕章をつけた父母も線引きや道具の出し入れに忙しく動き回る。保育園をめぐっては、若い世代からいろんな不満や批判もあるようだが、今日の運動会を見て、「栄村の保育園はすごい」と心の底から思った。もちろん、若い世代からの批判にも一理ある。しかし、保育内容のいっそうの改善は、村が保育士体制の強化や施設改善にもっと力を入れることが前提になる。来賓としてお呼びいただいた議員の責務は重大だと強く感じた。

 

「サーキット」という種目。子どもたちの動きに感動!


 「栄村は子育てに最高の村」とアピールしたいところなのだが、それにはもう1つ、必要な条件がある。子育てする若い親がきちんと収入を得られる仕事(職)を用意することだ。それは「企業誘致」という類のことではないと思う。9月議会で冬の道路除雪のことが議論になり、「オペレーター確保のために、免許取得経費の補助を始め
た」という説明があったが、除雪要員を確
保するには春〜秋の間の仕事を同時に保障する必要がある。たとえば、栄村は村面積の90%以上が山・森林。森林管理で雇用を拡大するような森林計画が必要だろう。「栄村で子育てしたい」という若者はサラリーマン志向ではない。村らしい仕事の確保が重要なのだ。
 そんなことにも思いが及んだ一日だった。

 

25日(日) いい天気の下で、配達は121軒。
 野口から天地に向かう途中、サイクリング車が前方に見えた。まず写真を撮ったうえで、車で追いつき、声をかけさせてもらった。津南のグリーンピアから出発したとのこと。「どうですか、何もないところですが」と問いかけると、「素晴らしいです。最高の景色です」というご返事。その場所は、晴れた日の夕暮れ時などに、配達途中で通ると、私自身がその景色の素晴らしさに感動し、「俺はなんと贅沢な暮らしをしているんだろう」と思うところ。栄村は宝の宝庫だとつくづく思う。

 

野口〜天地間をサイクリング車で進む人


(後に知ったが、この日は「苗場山麓ジオサイクリング」というイベントが開催されていた。「つなんバイシクルクラブ」の協力で行われたとのことだが、栄村では事前の広報はなかったのではないだろうか。)

 

26日(月) 昨日の秋晴れから一転、今日は雨天。本当にいい天気が続かない。
午前中はある問題について村民からの訴えを聴いた。話はおよそ3時間に及んだ。午後は青倉で配達に廻ったが、予定軒数を終わるあたりで雨が強くなり、1軒のお家で少しお茶のみ。
 飯山線SL運行のポスターの写真を撮影させてもらった。

 

27日(火) 今日は晴天の予報だったので、朝から秋山へ。配達と同時に、
紅葉の進み具合を撮影するのが大きな目的。日出山線は最近、倒木での通行止めがあったので、極野から鳥甲線で五宝木に入り、6軒で配達した後、秋山林道に向かい、奥志賀公園栄線方面に走った。
 屋敷の秋山林道で素晴らしい出会いがあった。京都ナンバーの車のご夫婦。屋敷、白沢、大滝の3ヶ所でお話したが、話しているうちに、奥さまの実家が私の母の実家のすぐそばだと分かった。「冬の栄村にもお越しください。雪道は私が車を運転しますから」と申し出て、再会を約してお別れした。(後日、その方からメールをいただいた。きっと再会できると思う。)

 

28日(水) またも好天気は続かず。曇り〜弱雨の中、横倉、箕作で70軒を配達。
その後、まず、ブログ記事「SL、飯山線運行のポスターのご紹介」を制作し、アップ。続いて、昨日の秋山郷の写真データの整理とブログ記事の編集。夕刻までに「本格的な紅葉が近づいています〜9月27日の秋山郷の様子〜」を制作。
夜は若者と話。自伐林業(自分の山の木を自分の手で伐採すること)の構想など、有意義で楽しい話題をたくさん聞かせてもらった。こういう話は元気が出る。

 

29日(木) 25日発行の「お米のふるさと便り」で、「村の秋の恵み」として花豆やクリを話題にしたところ、一昨日、横浜の方から「購入のお世話をお願いできますか」という問い合わせが入った。クリは直売所で斉藤ユウ子さんのものを手に入れることにしたが、花豆は作付けの初期段階からずっと写真を撮らせてもらってきた五宝木の山田政治さんのものをお世話したいと考えた。今朝、政治さんに電話したところ、「いいですよ」というご返事。そこで、雨の中、鳥甲線で五宝木へ。
 10時すぎに到着すると、すでに1kg分を袋に入れて用意して下さっていた。そして、せきさんが手料理をいっぱい出して下さり、「昨日、搗いたばかり」というお餅もいただいた。
 午後、早速、宅急便で発送。その後、村議会9月定例会の内容の整理。「議員活動報告」を書き始めたが、整理作業が比較的早く進められる私の一般質問質疑の全容の編集を優先。ひとまず、質問の第1テーマに関する整理を終え、ブログにアップ。

 

30日(金) 朝、一昨日に箕作を廻った際に配達できなかった11軒に配達。その後、9時半頃、平滝から野々海へ。快晴で、秋の空(秋雲)の写真を何枚も撮りながら進んだ。そして、キャンプ場〜深坂峠間で旧大島村の大島中学校の全校遠足と出会った。再び平滝に下りたのは午後1時すぎ。3時間半余の「旅」だった。早速、アルバムを編集し、ブログにアップ。
 今日の野々海行きは、どうやら、「今日は野々海」、「今日は秋山」という紅葉シーズンの超繁忙期の始まりのような気がする。
 午後の配達は長瀬で29軒。

 


遠くに妙高山、火打山が見える(30日午前10時すぎ)


配達日誌8月16日〜31日

16日(火) まず配達。その後、野々海へ。
 三叉路の小さな池は期待通りに色づき始めている。驚いたのは、野々海池の入り口を下ろうとしたとき。水量の予想以上の低下にも驚いたが、それ以上にびっくりしたのは対岸が色づき始めていること。まったく予期していなかった。ブログ「猛暑の日、野々海に、秋を見つけた」をアップ。

 

色づきはじめた野々海池の対岸


 午後3時から白山さまのお祭りの片づけ。片づけにはそんなに時間を要さず、恒例の飲み会になる。今年の世話役・英男さんの奥さん・カノさん手作りの漬け物などがつぎつぎと出てきた。いちばん驚いたのは、たくさんの天ぷら。トウモロコシと青じそ、玉ねぎ、小女子(こうなご)のかき揚げだ。青じそが入っているのが1つのポイントのように思う。これは写真を撮っておくべきだった。だが、話が盛り上がっていて、写真を撮らずじまい。残念。
 野々海の色づきも話題に。水番の英男さんは今朝も行っておられて、「そうだ。色づいていたろう」と。私だけの主観ではなかった。
 午後6時すぎ、「そろそろ暗くなってくるぞ」というのでお開き。

 

17日(水) 英男さんが武蔵野大学の学生を野々海に案内するのに同行し、撮影取材。朝方、雨だったので心配したが、平滝から上る過程、野々海池での英男さんの水管理の様子を見る間は天気がもった。しかし、水番小屋で学生たちが英男さんにいろんなことを尋ねる会が始まった直後に激しい 降雨。台風の影響だ。11時頃に下におりてくるときは止んでいたが。

 

英男さん持参のミニトマトや枝豆をつまみながらのインタビュー


 その後、8月1日〜15日の配達日誌の整理と編集。
 その作業がほぼ終わりかけた頃、急に胃がさしこむような感じ。やむなく横になり、さらに布団を敷いて、夕食も食べず、寝た。

 

18日(木) 一晩寝て、胃の具合悪さはおさまっていた。が、なにか体の調子がよくない。じつは15日の白山神社の祭礼で何度も頭を下げる動作をしたとき、体に歪みを感じ、体を前に折ると腰に変な圧力がかかった。そんなこともあったので、背中の筋肉の疲れをとらなければならないと思い、午前中、十日町の接骨院へ。上半身はかなり楽になった感じ。
 4時すぎにまとめ洗濯へ。洗濯物を洗濯機に入れたところで、1本の電話。電話の主のところを訪ね、1時間強、懇談。その後、洗濯に戻ったが、もう夕食の時間。

 

19日(金) 5時に目覚めるも、二度寝し、6時すぎに起床。
 9月定例議会の一般質問要旨通告の締切が今日の午後1時なので、まず、要旨通告の原稿書き。
 9時にメールで議会事務局に送ったうえで、議会事務局を訪れ、議事録作成のためのテープ起こし作業の実際などを事務局の斉藤力さんから聞き、その後、初めて「議事録」というものを実際に手にとって閲覧。

 

もう稲穂が垂れ、色も黄金色にむかっている(中条にて)


 6月定例会での私の一般質問への答弁の中で森川村長が問題発言をしたが、その問題発言で被害を蒙った当事者が昨日、森川氏と会談したそうだが、その場での森川氏の発言内容を知り、愕然。憲法で保障されている基本的人権について、森川氏はどうやら正しい認識をお持ちでないようだ。暗澹たる気分になると同時に、「なんとかしなければ」と強く思う。
 午後、森の開田と青倉の西山田の棚田へ。写真撮影等。続いて、直売所の様子を見に行く。そこで知人から巨峰をいただく。非常に美味しかった。
 ある人を訪ね、久々に1時間以上、話し込んだ。
 この間、栄村の写真アルバムを制作しようと、写真の選定を進めてきたが、ひとまず選定を終えると、「定番」的なスポットに偏っていて満足できず。もう一度、一から選定し直すことにした。

 

20日(土) 「復興への歩み」No.292の編集。
 午後2時頃、土砂降りの雨。気象庁の「高解像度降雨ナウキャスト」を見ると、南東から北西へ雨雲が動いている。
 この雨の後の夕刻の景色が素晴らしかった。「トマトの国」に向かう途中だ。7月30日の夕景が素晴らしくてブログで紹介したが、それに勝るとも劣らない素敵な夕景だ。

 


 夜、秋の虫が鳴いた。いよいよ秋か!

 

21日(日) 「復興への歩み」No.292の配達、113軒。
 配達途中に切欠の集落と田んぼ、東部パイロットの奥まったところにある斉藤正春さんらのソバ畑などを撮影。ソバ畑は軽トラでやっと辿り着けるようなところだが、そういうところで丁寧に栽培されている様子に改めて感動を覚えた(下写真はちょっと変わった角度から撮影。真ん中に見えるのは東部パイロットに設置された携帯電話のアンテナ)。

 


 野菜を求めに直売所に行った際、店長からいろいろと話を聞いた。明日、直売所の出荷運営組合の総会だが、村からの補助金を得るために、組合役員や店長は大変な苦労をされている。

 

22日(月) 台風接近が騒がれたが、村にはほとんど影響なし。午前中に青倉などで60軒配達。
 午後2時から直売所の出荷運営組合の総会。村からの補助金が決まらない中、非常に苦しい議論となり、午後5時頃までの長い総会となったが、直売所にかける組合員の熱意がひしひしと伝わってくる、とても素晴らしい総会だった。
 終了後、その議論の熱気をひきずって、直売所をめぐる会話をいろんな人といろんなところで行い、気がついたら、9時をはるかにまわっていた。

 

23日(火) 午前中、程久保に向かう途中、貝廻坂で道路パトカーと遭遇した。10時40分頃のことだ。昨日の雨で水路の一部が破損し、北信建設事務所飯山事務所に住民から通報があって、駆けつけたとのこと。この水路は貝廻坂の改良・拡幅工事の一環として設置されたので県管理なのだ。(この現場の写真は「復興への歩み」No.294に掲載)
 午後は2時頃から「お米のふるさと便り」を一気に編集。2〜3時間。相当に疲れた。その関係で、青倉・西山田の棚田を訪れたが、かなり黄色くなってきている(下写真)。

 


 夜はかなり気温下がった。

 

24日(水) 貝廻坂の現場に応急措置のブルーシートが張られていた。
 午後はひんご遺跡報道説明会に参加。その際、久しぶりに箕作〜平滝間の橋の建設の様子を見た。床板工の型枠設置がかなり進んでいる。
 夕刻、9月議会議案書が届けられる。決算書とその説明書が4冊あり、ぶ厚い。
 夜、暑いというのではないが、気温、あまり下がらず。

 

25日(木) 午前10時頃、ギックリ腰発症。しかし、公務があるので、「北信州農村女性の集い」の会場(木島平村)へ。
 予定の4時半を過ぎ、5時頃に終了。そこから十日町の接骨院へ車で直行。6時半頃に到着。ギックリ腰の中で1時間以上の運転はきつかった。
 5時半頃、栄村を通過するとき、雨がパラパラ。帰り、十日町で小雨、栄村までずっと路面は濡れていた。大雨警報が出ていたようだ。

 

<以下、26日〜30日は配達ができなかったので、日誌も簡略化>

 

26日(金) ぎっくり腰のため、配達はしばらく休み。午前、自室作業で(蒸し)暑さを感じる。議会事務局と直売所へ。
 夕、気温低下。午後9時すぎ、大雨警報。ナウキャストでは長野市の南部あたりで赤色。東に進むと、秋山郷の奥で降ることになる。

 

27日(土) 6時前に起床。6時すぎにかなりの降雨。ナウキャストを見ると、その頃、栄村北部が黄色(1時間に20〜30ミリの降雨)。
 今日は森のお祭りだが、腰の状態が悪いので、宵祭りには行かず、自宅でおとなしくしていた。

 

28日(日) 午前中、家にいると、森の若衆が悪魔祓いに来てくれた。
 昼頃から、菅沢トマト収穫などの撮影に少し出かけた(下写真)。

 

 

29日(月) 午前中、腰の治療に十日町へ。
 青空に秋の雲が浮かび、気持ちのいい天気。出かける時に、ふと、小林昇子さんの荏胡麻の畑のことが頭に浮かび、様子を見に立ち寄った。素敵な写真が撮れ、ブログにアップ。

 

30日(火) 「ししこしょう」が「信州の伝統野菜」に認定されたので、横倉の渡辺利正夫妻を取材。「ししこしょう」を「伝統野菜」として推そうという話が出てから、認定まで満5年。この認定にはとても価値があり、活かさなくてはならないと強く思った。

 

 ししこしょうの畑は、写真左下から右上へ伸びる飯山線の線路の左側。伝統種を自然交配から守るために、他の野菜の畑から隔絶した畑で栽培されている。
 以前から、飯山線の線路を渡った先の千曲川との間の狭い土地に畑や田があることを不思議に思っていたが、元々は田が続くところに飯山線の線路が敷かれたのだということを、今回、初めて知った。

 

31日(水) ぎっくり腰もなんとか治まり、本格的配達を再開。今日は114軒。
 途中、森の開田の絶景ポイントへ。秋の空、黄金色の稲穂、そして鳥甲山という景色がうまく撮れたと思う。

 


配達日誌8月1日〜15日

1日(月) 午前中は、出来上がった「議員活動報告」第4号と未配達の「復興への歩み」No.290を切欠、長瀬の41軒で配達。
 午後1時、村長と面会。奥志賀公園栄線の通行止め、白鳥のバイオマス発電所計画、直売所かたくりへの支援問題で申し入れ。

 

2日(火) 午前中は青倉、月岡などで「議員活動報告」の配達。
 午後2時から、直売所にて小林店長、藤木八十治副組合長と直売所の抱える問題と打開策について話し合い。結局、3時間以上の話になった。あれだけの大きさの施設(ハコモノ)の建設を決めながら、その後の直売所の運営について、「上から目線」での「評論」のみを行ない、支援策を講じていない議会の問題性を痛感する。
5時半頃、外に出ると雨。夜かなり遅くまで雨続く。今日の雨は夕立という性格のものではない。

 

直売所では「またたび」がかなりの人気

 

3日(水) 午前中は室内作業。午後、平滝の国道よりも上の地区で14軒廻った後、剣の木の水路改良工事現場へ。桜沢喜文さんが話していたとおり、7月8日に行った時とはすっかり地形が変わっていた。この間、雨が降る日が多く、土を固める作業ができないので、作業が少しとまっている。工事がさらに進んだ段階で、「復興への歩み」で紹介したい。
 午後4時すぎ、診療所。その後、役場前で知人と少時間立ち話。西方の空に黒い雲が見えたが、夕立・雷雨はなし。
 昼すぎ、百合居橋で千曲川の増水状況を撮影(下写真)。上流域(東信など)での大雨の結果と思われる。写真に見られる、この日程度の増水では災害は起こらないが、「上流域での増水→下流域での洪水の危険」に対する村の警戒態勢に不安を覚える。

 

 

4日(木) 朝7時すぎに、森の役場横ではすでに25℃を表示。
 日出山線から五宝木、屋敷、小赤沢の順で秋山での「議員活動報告」とNo.290の配達。小赤沢集落は14軒のみで約30軒は配達できず。その後、上の原、和山、切明で配達し、昼食は雄川閣で「冷やし山菜うどん」。味はよかったが、器が普通のどんぶりで、せっかくの「冷し」料理が生きない。残念。
 その後、今日の秋山行きの1つの狙い、奥志賀公園栄線の通行止め現場の状況を見に行った。奥志賀公園線と秋山林道の交差点のところのゲートが締められていたら、それ以上進めないが、幸いにと言うべきか、バリケードで封鎖されていて、その横に軽トラ1台が辛うじてすり抜けられる余地が。
 軽トラで進むと、「200m先 工事現場」の看板。現場そのものに軽トラで乗りつけるのはまずいなと思い、歩いて現場へ。応急復旧工事を担当している湯本建設(湯田中温泉)の責任者の人がいい人で、災害の状況や復旧作業の段取りなどを詳しく聞けた。
 落石災害現場を離れた後、雑魚川沿いの遊歩道に入り、三段の滝へ。遊歩道に入って間もなく、降雨。しかし、ブナの樹冠に守られ、雨にはあまり濡れずにすんだ。まだ葉が緑の季節の「三段の滝」を撮ってみること、昨秋のように「三段の滝」の全体像を撮影することができるかを試してみることが目的。「滝と緑の葉」は狙い通りに成功。しかし、「三段の滝」の全体像は予想通りというべきか、撮れず。足元が濡れていて、滑りやすかったこともあるが、昨年、撮影のために崖を下りた地点が今年も使えるのか、確認できず。もう一度、行ってみる必要がある。(下写真。手前に見える木の左下に下りないと全体像は撮れない)

 

 

 上記のように奥志賀渓谷コースで5〜10分間、降雨あるも、村では夕立なしだったよう。英男さんの話では、「野々海の水は増えていない」とのこと。この間の雷雨・夕立はやはり南の方が中心のものだったようだ。

 

5日(金) 朝から再び、切明へ。「冷やし山菜うどん(そば)」の器の提案のため(「復興への歩み」No.291に記述)。
 午後、昨日と今日、秋山郷で撮った写真でブログ記事「真夏の秋山郷」を編集。夕刻までかかった。
 夕刻、温泉に行って英男さんに会ったが、顔が腫れている。ハチに刺され、診療所で点滴を受けたとのこと。

 

6日(土) 10時から「栄村歴史文化館こらっせ」の開館記念式典。議員の公務として出席。こういう場合はほとんど写真を撮らない。
 広瀬家土蔵の再現スペースで来賓として来られた広瀬家の人が白水智氏の説明を熱心に聞いておられる姿が印象的だった(下写真)。

 


 式典参加は午前11時すぎで終わり、午前中に「復興への歩み」No.291を印刷。午後は洗濯。
 今日は暑かった! 夜8時を過ぎても、「涼しいなあ」とならない。栄村は真夏でも夜になれば涼しくなるが、ここ数年、熱帯夜のようなことが少なくとも数日はあるようになった。

 

7日(日) 今日は「ぐるっとまるごと栄村サイクリング」。昨年は五宝木トンネルの手前で遠くの山を背景とするいい写真が撮れたが、今年はどこで撮影するか、ずいぶんと考えた。鳥甲山をバックに走る姿を撮りたいと思い、走者をクローズアップし、かつ、鳥甲山の大きな姿が写る場所をいろいろと考えたものの、いい場所が思いつかない。結局、「秋山林道の白沢付近がいいのでは」と考え、午前9時頃に現場へ。
 白沢で実際に撮ると、白沢の全体像を入れようとすると、やはり選手の姿が小さくなる。そこで、すぐ近くの不動滝に移動。鳥甲山の全体像を入れることはできないが、滝と鳥甲連峰の赤瑤瞭のあたりが入り、走者が大きく写るものが撮れた。ブログにアップしたが、「復興への歩み」でも紹介したい。
 その後、小赤沢29軒(4日に廻れなかったところ)でNo.291などを配達。午後、下(しも)におりた後、主に東部地区で51軒。405を下る時、いつも「眺めがいいなあ」と思う反里口のカーブ坂からの眺めを初めて撮影した。

 


 

8日(月) 今日は一日中、議会。午前は全協と臨時議会。午後は議員研修会と研修会講師との懇親会。これらに関することは「議員活動報告」で書きたい。
 温泉入浴の後、翌日の村内観光案内の打ち合わせ。
 夜11時頃、雨が降ってきた。それでも、そんなに涼しくならない。

 

9日(火) 朝7時すぎだったか、告知放送で「大雨警報発令」でビックリ。土砂災害警戒判定メッシュ情報で、まさに関田山脈あたりが赤表示。レーダー情報では強雨の雨雲はどんどん東へ移動するようだ。
 今日は秋山郷への案内を求められていたが、なんとか見られるところも確保できるだろうと考え、8時半頃に出発。コースは以下のとおり。 反里口のカーブの上からの眺め
 日出山線→鳥甲牧場(夏ソバ畑)→山田政治・せき宅(花豆の畑を見た後、お茶のみをさせていただき、きゃらぶき・マタタビなどを出していただく)→ブナのトンネル→山源(木工製品に関心があるお客さんの希望)→とねんぼ→切明・雄川閣(昼食)→林道・不動滝→布岩→前倉経由・405へ→猿飛橋→穴藤(吊り橋を渡り、導水管の直下まで行く)→ひまわり広場(お客さんのご希望)→ママのおやつ→津南町上野(うわの)集落(河岸段丘眺望)→中子(広大な田、中子の堤を見る)→トマトの国(入浴)

 

10日(水) 今日も観光案内。当初の話では「2日目は斑尾高原をご希望」とのことだったが、8日夜の打ち合わせで野々海のことを紹介したら、「是非、行きたい」ということになり、ご案内した。 野々海池に着いた時、英男さんが堤の草刈り中で、斜樋の扉を開けてくださり、中を見せてくださった。
 その後、斑尾高原にむかったが、「途中で珈琲をのみたい」とのことだったので、道の駅「花の駅千曲川」の「Cafe(カフェ)里わ」に立ち寄り。以前、「復興への歩み」で紹介したことがあるが、やはり都会から来られたお客さんはこういう洒落た雰囲気の店でのコーヒーを喜ばれる。栄村にもそういう店が欲しいなと思う。
 男性客のお一人がコーヒーの後、リンゴのソフトクリームを買ってこられ、美味しそう。「僕も」と思い、レジに行くと、「リンゴサンデー」というのがあり、私はそれにした。下の写真がそれだが、見た目がきれいだし、リンゴ味もよかった。まだまだ工夫の余地があるとは思ったが。

 


 栄村の道の駅のソフトクリームは人気だが、スタンド販売だけではなく、それこそCafeで食べられる場所があれば最高。物産館が売上げを伸ばしていく途(みち)はこのあたりにあると思うのだが…。
 その後、斑尾高原の希望湖(のぞみこ)にご案内し、斑尾高原で昼食の後、飯山駅14:10発の新幹線に間に合うようにお送してお別れ。
 午後3時前に村に戻り、すぐに配達に出かけようとしたが、疲れがどっと出てきて、配達はせず。村を観光案内することはよくあるが、まったく初見の人を丸2日間ご案内するというのは初めて。肉体的疲れ以上に、緊張感による疲れが大きかったのかなと思う。

 

11日(木)

泉平の田んぼと、畦に咲くミソハギ

 

 今日、林秀庵で方丈様の交替式が行われると、昨日、聞いた。朝、泉平全戸と箕作、横倉の一部、計55軒の配達の後、知り合いに電話で尋ねると、「10時頃から」とのこと。志久見に向かい、順番に配達に廻り、林秀庵に着くと、今日は車が入れない。お盆の施食会(せじきえ)(みなさん、「せがき」と言われる)が行われている最中で、交替式にはまだしばらく時間があるとのこと。志久見集落の残りと笹原、当部の配達をして、もう一度、林秀庵へ。
 檀家でもない私が写真を撮っていいものか、悩んだ挙句、方丈様のお孫さんにあたる役場職員の石塚雄輝さんを訪ねたところ、雄輝さんのお母上(新たに方丈様になられる石塚彰雄さんの奥さま)から「どうぞ、どうぞ。本堂に上がって撮ってください」と言っていただき、本堂へ。
 10時40分すぎからほぼ1時間、一部始終を撮らせていただいた。
 儀式は、これまでの方丈様が退任される“退董(たいとう)”と、新たな方丈様がお寺に入られ、曹洞宗の総本山・永平寺からの辞令を受けられる式の二つから成るが、とくに印象的だったのはこれまでの方丈様が旅姿でお寺を後にされる様子。いま、世上で「生前退位」ということが大きな話題になっているが、「退位」とはどういうことなのか、教えられた気がした。
 この後、「菅沢まつり」が行われている菅沢農場へ。
 トウモロコシやスイカをいただいた後、奥志賀公園栄線の通行止めが昨夕4時で解除されたので、応急復旧工事が完了した現場の様子を撮影するべく、秋山へ。この1週間で、秋山は5回ということになる。
 朝から夕刻までかなりハードに動き回り、さすがに疲れた。夜、「山の日」特集のテレビ番組を観て、9時半に就寝。

 

12日(金) 昨夜の就寝が早かったので、朝6時から始動。6時20分頃、久しぶりに、天地でズッキーニの収穫の様子を撮影。
配達は大久保、野田沢、平滝などで100軒。
 午前中に、「奥志賀公園栄線復旧」のブログ記事を制作・アップ。さらに、午後、昨日、秋山で撮った写真と、今日の午前、スキー場などで撮った写真で、写真アルバム「立秋を過ぎて…」を編集、ブログにアップ。

 

13日(土) No.291の配達を急いだ。白鳥、月岡、小滝、原向、坪野などで計176軒。
 午前11時頃、暑さがピークとなり、午前を終わった段階で熱中症気味。昼食後、2〜30分ほどの眠りで生き返った。3時すぎから配達を再開。午後4時頃、空気が湿っぽくなり、肌がべたつくようになった。夕方にこんなことを経験することはこれまでなかったように思う。(14日夕刻にも同じことを感じた。)
 昨夕、「トマトの国」に行った時、鳥甲山の上空に半月よりもやや大きくなったお月さまを見て、写真を撮ったが、今夕はさらにいいものが撮れた。(満月の時に同じ構図で撮りたいと思ったが、14日夕、同じ時間帯にはお月さまはもっと東の方角にあって、12、13日のような写真はもはや撮れなかった。)

 

下中央に見える山が鳥甲山。やや右手に見えるのは三ツ山、左は高倉山。

 

14日(日) 今日は五宝木、小赤沢の一部と屋敷・上の原・和山の全戸のNo.291の配達で、秋山へ。
 まず、津南町の中子の2軒に行き、そこから妙法育成牧場に進み、東電中津川第一発電所の貯水池がある高野山(こうのやま)のてっぺんへの道を探るも失敗。
 妙法育成牧場から日出山線出口に向かう間に、いわゆる「ブナのトンネル」以上に素晴らしいと感じるブナ林の中の道があることを知った。
 秋山ではかつて見たことがないほど、家々に車が駐車。お盆で帰省されている人が多い。まあ、私がお盆に時期に秋山に入ったのが初めてだからだろうが、集落内の車と人の多さに驚いた。

 

ジャガイモ掘りをする山田カツさんのひ孫さん(五宝木)

 

 秋山での配達の後、405を下り、津南町の穴藤集落へ。9日にお客さんを案内した際、素敵な景色をいくつも見ながら、写真を撮らなかったので、今日、立ち寄った。
 導水管の下で写真を撮った後、発電所構内に道がつながっていて、いくら進んでも「通行止め」にならないので、どんどん進むと、ダムのえん堤の上を車が通行できるようになっていて、国道405へ戻れるようになっていた。
 ダムのえん堤を車で通ることは西大滝ダムで何度も経験しているが、中津川第一発電所では初めてのことで、正直言っておっかなかった。しかし、眺めは絶景。

 

えん堤上から中津川上流側を見る

 この後、極野、中野の28軒でも配達。中野の桑原トキさん宅の前に大勢の人の姿。時々、親族が大勢集まられると聞いていたが、「今日はこれまでで一番多く、50人以上の大集合」だったとのこと。お宅に着いた時はみなさんが解散行動に移られた後で、写真は撮れなかった。

 

15日(月) 今日は地元・中条の白山神社のお祭り。朝6時から境内の草刈りやお社の中のさまざまな準備。1時間ほどで終わり、午前中は柳在家、切欠、長瀬、森で配達。
 午後2時から例祭。毎年来て下さる神主さんが6月に亡くなり、息子さんに代替わり。例祭の内容がかなり先代とは異なり、例祭の半分強の時間、「私にあわせて、頭をお下げください」と言われる。長い時間、頭を下げる姿勢を続けるというのは、かなりきついものだ。
 例祭が終わると、お神酒。さらに、神主さんがお帰りの後、みんなで飲む。この例祭、私にとってももはや恒例のものとなった。
今年は多忙で疲れがたまっているので、他の集落の祭りの夜の撮影取材はしないことにした。

 


配達日誌9月1日〜15日

1日(木) 箕作、横倉など107軒の配達。昨日に続き、3桁の配達軒数。
 配達途中で、まず、飯山線を走る珍しい車両キハ40−560系(下写真)を白鳥で偶然撮影。また、正午前に野々海へ。ブナの木の葉の様子がおかしいことが気になった(→12日に事態の真相を解明)。

 


 午後、直売所に立ち寄った際、レジ係の女衆から、「新しく出荷された野菜は自分で買って帰って、必ず試食するようにしている。自分で確かめないと人に薦められないでしょ」という話を聞いた。言われてみれば、その通りだが、単にレジをうつだけでなく、そこまで責任をもって野菜を扱っている組合員の姿勢に頭が下がる思いであった。

 

2日(金) 秋山に8月14日以来久々に配達に出かけた。8月下旬はいろいろとスケジュールが入ったうえに、25日のぎっくり腰発症で26〜28日の間、配達活動に出られなかったことが響いて、今日に至ってしまった。
 今日は珍しく405号線で秋山に向かった。当初から「今日は小赤沢集落と五宝木を全戸廻れればOK」と考えていたので、いろんなところで人と話し込んで、さまざまな収穫があった。配達に訪れた家々の多くで、軒先に小豆や花豆が乾されているのがいかにもこの季節の秋山らしい光景で、何枚もの写真を撮った。

 

鞘から小豆を取り出す福原キクヨさんの素早い指の動き


 今日の最大の収穫は、私が昨年から気に入り、ブログ等で複数回にわたって紹介している秋山林道沿いの滝の名前が判明したこと。秋山のいろんな風光明媚な場所を教えてくれる人に尋ねたら、「猟師の人でないと知らない」と言われ、8月14日にも猟師の人を訪ねたが、お留守で会えなかった。今日、ようやくお一人と会
えたのだが、「屋敷の人でないと知らない」とのことで、屋敷の山田由信さんを訪ねた。一発で答えが返ってきた。「カニモ滝と言います」。さらにお尋ねすると、「猟師の名前に由来する」とのこと。現在は秋山林道のすぐ脇に見える滝だが、林道整備前は山の中の滝。猟師の人以外は近づかない(近づけない)ところだったことが容易に推察できる。由信さんは、「あの滝は、水量が多い春がいいなあ」と。
 五宝木で山田政治さんから、五宝木開拓の初期、五宝木に入る道路がほとんど整備されていなかった時代の五宝木の人たちと営林署との独特の関係性について話をお聞きした。現在の森林管理局(営林署の後継組織)の人はまったく知らないし、理解もできない話だ。上に書いたカニモ滝のこともあわせ、現在の80歳代、90歳代の人しか知らない貴重な地域の歴史を聞き取り、伝承する必要性を痛感した。


五宝木ではナナカマドの実がすでに真っ赤になっている

 

 この他、小赤沢で地域おこ し協力隊の木村敦子さんがやっている「フリースペースじょんのびお茶のま」のこと、秋山小(現在では公式には「秋山分校」)での大学生と在校生・福原弥夢くんとの交流の様子などは「復興への歩み」本文で紹介したい。

 

3日(土) 昨日、秋山から戻る途中から「体調がおかしいな。風邪かな?」と感じていたが、一晩寝ても回復せず、フラフラ感があるので、土曜日でも開診している津南町の医院へ。やはり風邪で、薬をもらい、帰宅後はひたすら休養。

 

4日(日) 体調は回復。遅れていた「議員活動報告」9月1日号の作成でほぼ一日が終わったが、午後後半、出来立てのほやほやを持って、白鳥集落38軒を廻った。

 

5日(月) 日中は9月議会での一般質問の原稿書き。質問時間が制約される中で、どうやって意味のある質問をするか。推敲(すいこう)を重ね、原稿書きは予定時間の倍近くかかった。
 そのため、夕刻、暗くなってから配達に出たが、やはり足もとが危なく、雪坪、志久見で11軒を廻ったところで断念。明日朝、議会前に廻ることにした。

 

6日(火) 今日から議会9月定例会。午前10時開会前に、雪坪、志久見、柳在家で配達。議会出席用に着替えて、9時半過ぎに議会へ。
 午前中の補正予算等の審議も重要だったが、今日の最大のポイントは午後の「全員協議会(村長提出)」だった。直売所への補助金の問題。出荷運営組合関係者が多数、傍聴に来られた。全協の最後の段になってようやく、村長が「議会最終日に追加議案を提出する」と発言し、補助金の見通しがひとまずついた。
 3時前の終了で、その後、夕刻まで月岡、小滝、野田沢などで55軒を配達。朝と合わせて、議会開会日にもかかわらず、計101軒を配達。今回の議会は13日までと長いので、「議会中は配達せず」というわけにいかない。
野田沢からの帰路、午後5時すぎだったが、8月の雨で被害が出た貝廻坂の水路の復旧工事の様子を撮影。建設事務所の早い対応に少々驚いた。

 

7日(水) 午前10時からの議会の前に、平滝で31軒配達。

 

ひんご遺跡の朝8時すぎの風景


 議会は一般質問1日目で、午後2時頃終了。その後、昨日の補正予算審議であきらかになった森集落の水道導水管の震災による破損箇所の撮影に出向いた。

 

8日(木) 朝、10時からの議会の前と議会の終了後に、青倉53軒に、「復興への歩み」No.293と「議員活動報告」を配達。
 議会は一般質問2日目。今議会での一般質問は9名。6月議会ではくじ引きで私がトップバッターだったが、今回は私が最後。詳しいことは「議員活動報告」に書くが、「防災体制」、「第6次総合振興計画の策定について」、「文化政策と観光政策」の3テーマで質問。答弁時間も含めて1時間余。これが確保できる最大時間。本会議で
の議案審議との関連づけや、議会閉会中も行政チェックをしたり、提言したりできるような布石をうっておくことを心がけて、単なるパフォーマンスではない一般質問を追求している。


9日(金) 青倉の圃場整備工事関連で昨夜に住民から電話があった問い合わせ事項を調べるために、朝、議会前に青倉を訪ねた。
 議会は、午前9時から議員全員協議会、その後、午前10時から本会議で、決算特別委員会を設置して、決算審議。ほぼ丸一日。今日は議会前も議会後も配達する時間はなし。

 

10日(土) 今日・明日は議会が休みなので、7時50分発で、1週間ぶりの秋山へ。今日は屋敷集落の大半と上の原、和山、切明での配達。計42軒。和山は今日が祭礼だった。
 秋山に向かう前に中子(津南町)で2軒廻り、妙法育成牧場の道を通ったが、放牧されている牛を初めて撮影。さらに旧鳥甲牧場・五宝木高原でもいい写真が撮れた。

 

旧鳥甲牧場(五宝木高原)の朝の風景。手前のピンク色はイヌダテ


 今日の鳥甲山はずっと雲がかかっていて、格段の写真は撮らず。切明から秋山林道、奥志賀高原栄線に向かい、「紅葉は始まりつつあるか」をテーマに撮影。結果はブログ記事にする(11日にアップ)。同時に、7月28日の落石・土砂災害の応
急復旧工事箇所のその後を調査・撮影。
 屋敷での配達時、山田由信さんの畑を訪ねた。その際、畑に通じる道で測量が行われていて、尋ねると、「工事用道路として使うので測量している」とのこと。中津川にむかって地すべりが発生している箇所の対策工事が行われるようだ。

 

11日(日) 午前中、泉平、野田沢、程久保などで63軒の配達。
 泉平では、集落のみなさんが自ら工事された水路管理道路が完成した姿を見学させていただいた。
 お昼は、配達に訪れたお宅の庭でバーベキューが行われていて、参加させていただいた。お昼からお肉をたっぷり食べて、いささかお腹が重くなった(笑)。
 午後3時すぎに野々海に行くも、三叉路に着いた頃から霧が出てきて、野々海池の様子などはまったく見えず。

 

12日(月) 朝、野々海池の様子を見に行った。「午後は必ずのように霧が出る」というベテランの言葉があったので、10時からの議会前に往復するのは時間的に少々きつかったが、行ってきた。そこそこの天気模様だったので、今年の9月中旬の野々海の様子を把握する貴重な画像が確保できた。

 

野々海・東窓湿地の12日朝の様子。下草はもう完全に秋の色。


 議会は決算特別委員会の2日目。正午前に特別委での審議は終了。
 議会終了後、野々海に至る道路から確認できるブナの木の葉が枯れている状況について、県林務部−北信地方事務所林務課に問い合わせ。判明したこと、Webで調べたことなどを整理し、ブログ記事「ウエツキブナハムシによる被害と思われる事態について」を書き、ブログにアップ。FB、ツイッターで告知。
 その後、東部地区32軒の配達。午後3時15分すぎから、降雨が本格化(原向集落配達時)。

 

13日(火) 議会最終日。午前中の全協で副村長人事が飛び出してきた。議会は午後3時前に閉会。
 夕刻、「年に2回」という議会終了後の「宴会」があったが、私は腰の治療に行かねばならなかったので欠席。
 昼休み時、森集落のおかあさんたちに声をかけていただき、公民館での手芸の様子を撮影させてもらった。

 

14日(水) 朝、森川村長に、奥志賀公園栄線の落石・土砂災害箇所の今冬積雪期前の追加対策について、写真資料添付の申し入れ書を手渡した。その全容はブログで公開。
 村長との会談であきらかになったが、7月28日の災害発生以降、今日に至るまで、役場職員は1名も現場を見に行っていない。これは「職務多忙」云々の問題ではない。震災以降、一人の被災者として行ってきた現場主義の取材等の行動を、これからは議員としての立場・権限をもって継承・発展させ、村行政の改善に取り組んでいきたい。
 昼からは、若者との懇談。4時間余に及んだが、いろんな成果が得られた。こういう機会を増やしていきたい。

 

15日(木) 午前中、私の選挙・議会活動を支援してくれている森集落の人と、森集落の農業の将来像などについて議論。
 その後、天代、坪野、大久保など31軒の配達。これでNo.292の未配世帯は解消した。途中、大久保〜天地間の道路改良(築造)がほぼ完了した様子と、貝廻坂の「水害」箇所の復旧工事が完成した姿を撮影。

 

改良・拡幅された大久保〜天地間の道路
写真右手に旧道の一部が見える。


 午後は、久々の散髪。すっきりした。その後、今日も若者と2時間ほど懇談。さらに、夕刻、まとめ洗濯。


 


配達日誌7月11日〜20日

11日(月) No.287、288の配達を昨日でなんとか完了し、今日はNo.289の編集・制作。
 野々海池の大明神、大きな石が「ご神体」として祀られているが、その「大石」は昭和46(1971)年に堤の下の野々海川付近から人力で運び上げられた。このことは、6月初めに久保田晋介さんからお聴きしていた。当時の写真もお借りできた。その後、その写真のスキャニングなどができていなかったが、No.289で野々海築堤のことを書くので、朝からデータを取り込み。そのうえで、晋介さんのアルバムに貼り付けられていた築堤工事当時の写真のデータも欲しくて、午前中、晋介さん宅を訪問。草刈り中だったが、すぐに対応して下さり、No.289に掲載した写真などのデジタルデータ化ができた。

 

大明神の「大石」を運び上げた人たち


 午後は、ぎっくり腰症状はおさまったものの、腰が非常に不安定な状況なので治療へ。
 その帰路、青空がある程度見えるので、「切欠の集落と田んぼ」の夏バージョンを撮影するチャンスだと思い、長瀬〜原向間の県道の撮影ポイントへ。
 No.289の編集は12日へずれ込むことに。

 

12日(火) No.289と配達日誌7月1日〜10日の編集は昼前に完了。
 朝、起床した頃は室内にいても、半袖ではちょっと肌寒い感があったが、午前11時頃から大気が急にムッとしてきた。その後、夕刻まで暑い!  30℃を超えた。
 午後3時半すぎから、森、横倉、泉平、箕作、平滝で協賛者宅を配達。後半はかなり涼しくなった。今日の配達は62軒71部。
久しぶりに平滝の架橋工事現場に立ち寄った。「明日、検査が入る」とのこと。箕作側には次の工事を行う「綿半」さんが入ってきており、これまでの橋桁の送り出し工事は完了となり、発注者・県建設事務所の竣工検査が入るのだ。平滝の現場が閑散としていて、なにか寂しい気もする。
 今日はなぜかまったく写真を撮っていない。


13日(水) 朝から協賛者宅を中心に113部を配達。順調だ。
 先日、滝沢総一郎さんのアスパラ畑の立茎作業の様子を撮影したが、今日行ってみると、もうすっかり葉が出ていて、花のつぼみも見えた。

 


 北野〜天代間では土合橋の橋桁設置工事について現場事務所を訪ねた。
 平滝の架橋工事とはまたまったく違う工法。ひととおりの説明をしていただき、帰宅後、Webの説明記事も読んで、自分自身ではいちおう理解できたが、まだ人に説明できる段階ではない。ひとまず写真だけ示しておく。現在、橋台と橋台を結んでいるものは橋桁ではなく、橋桁を架けるための装置だそうだ。

 

 

14日(木) 天気予報を見ると、日中はお日様マークが出ているので、「晴れの日に高原シャトル便のコースを走ってみる」という計画を実行に移した。
 木島平村に向かい、「高原シャトル便」の出発点となっている木島平村観光交流センターに行こうとしたが、場所がなかなかわからない。私に木島平村の土地勘がないのが最大の要因ではあるが、そのことを自覚しているので、まず木島平村役場を訪ね、観光案内地図を手に入れた。ところが、その地図では主要道が県道何号線なのかは記されていず、道路を走ると、道路標識は県道何号線ということを知らせるものがほとんど。「観光交流センター」の在り処を示す道路標識が出てきたのは、同センターの近くになって初めて。

 

木島平村観光交流センター 職員の対応がとてもよかった


 木島平村は前村長が「農村文明塾」をやったり、今年度は木島平村主導で地方創生加速化交付金を獲って「高原シャトル便」を実験運行することになったりということで、栄村より進んでいるのかと期待したが、まったくの期待外れ。
 「高原シャトル便」のコースはたしかに素晴らしい。完成は夜遅くになったが、ブログ記事「涼しい!! カヤの平から切明温泉へ」を編集し、アップした。それだけの値打ちがあるコースである。しかし、本年度の実験運行は「地方創生交付金」という補助金での無料運行。そのためか、自前で運行した場合に採算ベースに合う誘客ができるだけの工夫はまったく見られない。お客はただバスに乗って木島平〜カヤの平〜切明を往復することしか出来ないのか? 切明で2時間ほど、〈温泉に浸かる、昼食を食べる〉ということはできるが、秋山郷の景色を充分に堪能できるわけではない。
 「補助金が人や自治体をダメにする」という説があるが、たしかに一理ある。木島平村の観光当局者や栄村の観光協会関係者と一度じっくり話してみたいと思う。

 

15日(金) 午前中、大久保・天地・野口・原向で配達。
 朝方、飯山線が雨の影響で大幅に遅れたとのこと。その関係で、飯山日赤まで人を送迎することになったが、飯山駅で事情を尋ねると、「替佐の駅の水位計が警戒水位超となったため」とのこと。昨夜、ほんの一時、強い雨の音がしたことがあったが、局地的にかなりの強雨になったようだ。千曲川がかなり濁っている。
 飯山の往復は「曇り」の予報とは異なり、青空も広がって気温もグングン上がったが、帰路、貝廻坂を上がると、妹木あたりからだったろうか、小粒の雨が降り、原向まで行くと、止んでいたものの路面が濡れ、水溜まりも。東部へ下ると、長瀬の路面は乾いていて、柳在家から下は路面が濡れていた。上郷のガソリンスタンドでは、「何処で降っているの? ここはまったく降っていないが」と尋ねられた。その後、箕作で配達を初めて間もなくポツポツを降り始め、箕作〜平滝間の架橋工事現場の箕作側の現場に写真を撮りに行くと、1〜2分で服がぐっしょり濡れるほどの雨(下写真)。帰宅後、17時頃の雨雲レーダーを見ると、中越で2ヶ所、激しい降雨の模様。本当に不安定な天候である。

 

箕作の架橋工事現場。雨が写っている。(17時撮影)


16日(土) 朝の涼しい時間帯に白鳥で配達をスタート、50軒を廻ったが、8時半頃から暑くなってきた。9時頃、平滝に移動する時に見た国道117の気温表示が27℃。
 この間の降雨で野々海池の水位はかなり保たれているだろうと思ったが、その確認の意味も込めて、野々海に向かってしまった。平滝集落の人が耕作している最も標高の高い田んぼ、標高600mあたりから涼しくなった。

 


 長野県側の空には青空が見られるが、新潟側は霧でまったく見えないという不思議な天候(上写真。左手=長野県に青空、右手=新潟県は霧)。野々海峠手前の信越トレイル出入口付近で柏崎から来られたという二人組と出会った。深坂峠から歩いて来られたそうだ。トレイルの入口には新潟ナンバーが1台停まっていて、この車の人はトレッキング中だそうだ。深坂峠では弁当を広げるご夫婦に出会った。
 三叉路の池は、先日はモリアオガエルの卵の塊が分解し、池に白いものが点々と浮かんでいる状態だったが、今日はもう白いものは見えず、代わりにモリアオガエルの鳴き声が聞こえた。
 午後は森集落を中心に廻り、今日は計113軒。
 夜、ブログに「野々海高原はまるで初秋のような感じ」をアップ。

 

17日(日) 昨日までで累計404部配達し終えたが、「20日までに約800部」ということからすると遅れている。青倉、横倉、月岡、箕作で計112軒を廻った。
 昨日、「道の駅」前の国道117号線を通った時、森集落の人たちが水路の改修工事をやっている姿を見たので、今日の午後、その様子を撮影に行った(下写真)。

 


 作業をやっている人の中には、平素の仕事が建築関係という人もいるが、他の人は普通の元勤め人であったり、農家であったり。平滝・横倉の野々海水路の改良工事もそうだが、こういう工事を自前の技でできることが、栄村の1つの底力だと思う。都市部で、「費用は出しますよ。原材料も支給しますよ」と行政が言っても、市民が道路改修工事などを自らやることは基本的に不可能であろう。

 

18日(月) 「野々海のガイドマップ」(あるいはガイドブック)が必要だという思いが強まり、午前中はその制作。「栄村復興への歩み」の次号を「観光ガイドマップ」の見本として制作するという趣向。
 午後は、中条川関係の工事の様子をチェックしておきたいと思ったが、1号崩壊地は「今日は落石の危険がある作業をしている」ということなので断念。そのかわり、「トマトの国」の裏から中条川に入り、上流の方にむかって歩いてみた。降雨の直後などは危険だが、水の流れが安定していることを確認してのこと。
 流れの中の石をつたって左岸から右岸へ、右岸から左岸へ、と2回渡り、2号谷止工のえん堤や減勢工の上にも初めて上ってみた。
とくに1号崩壊地直下のすぐ手前には、土石流で運ばれてきた巨大な岩がまだゴロゴロしている。
 中条川問題を一度、きちんと整理しなければならないと思う。

 

減勢工(セルダム)の上から下流方向を見る

 

1号崩壊地が目前に見える。
手前に見える大きな岩は土石流当時のままなのだろう。

 

19日(火) 朝9時から「議会報編集委員会」というものに初めて出席。1時間ほど。そこで思ったことは「議員活動報告」に書こうかと思う。
 昨日、配達できなかったので、かなり焦りながら、午前中は長瀬、笹原、当部、北野、中野、極野、天代、野田沢、小滝を廻り、116軒。草刈りをする人が多い。極野のある人は、「草刈るのに忙しいよ」と。今年は草の勢いがすごい。
 朝から暑いが、カラッとしていて気持ちいい。昼頃に「梅雨明けだ。気象庁はしばらく梅雨明け宣言しないだろうが、間違いない」と思い、夏空の写真を狙う。
 数日前から頭髪がうるさく、17日に散髪しようと思ったら、17〜18日、理髪店は連休。そこで、今日の昼食後、散髪へ。
 すっきりしたところで、泉平の配達をして、今日は全部で139軒。累計655部で、あと一息というところまで来た。

 夜、ブログに「勝手に梅雨明け宣言」をアップ。


 

 ブログに掲載した写真。空にピントをあわせた。泉平にて、16:07撮影

 

20日(水) 起床した時、あまり体がすっきりしていなかったが、今日は踏ん張りどころ。6時台に配達スタート。まず、雪坪、志久見、柳在家、切欠の49軒を廻ったところで8時半すぎ。9時20分から頼まれた用事があるので、いったん配達を中断。
 午前10時半頃のスタートで秋山へ。往きは日出山線コース。
 慌てていて、「下(しも)」でガソリンを補給するのを忘れていたので、まず、小赤沢のガソリンスタンドへ。栄村暮らしも10年目になったが、秋山での給油は初めて。(昨秋か冬か、一度、入れようとしたが、燃料の配達中でスタンドが留守だったので、給油できなかったことがある。)
 日出山線から屋敷までの林道を走っている間は涼しかったが、小赤沢の集落の中の配達時は暑い!43軒の配達を終えたところで、「少し涼みたいなあ」と思い、考えついたのが苗場山1合目の大瀬の滝に行ってみること。これは大正解だった。夜、「滝涼み」というタイトルでブログ記事にした。
 苗場山3号目に向かう道路から上の原に下る道も涼しくてドライブコースとしてよかった(下写真)。屋敷、五宝木でも配達し、五宝木〜極野線を通って「下」におりたのが午後3時半すぎ。

 


 4時頃、他の用件で泉平に向かった時に関田山脈に見えた雲の様子が素晴らしかった。山脈全体が雪山のような感じになった。しかし、残念なことに用件で他人の車に乗っていたので、カメラを持たず。二度目のチャンスがあるかどうか、わからないが、夏の待機中の水蒸気が多い日の夕刻近くには平素見られないような景色が関田山脈に見られるのではないかと思われる。

 

国道117・矢垂橋近くにて

 


配達日誌7月1日〜10日

1日(金) 野々海祭りはよかった! 堤の上での神事は例年通りだったが、キャンプ場でのタケノコ汁の会、人が非常に多かった。「懐かしい」という思いで、村外から来られている村出身者が多いようだ。来賓は建物の2階で直会(なおらい)というのではなく、みなさんと一緒というほうがいいと思うが。

 

野々海大明神前での神事に参集する人びと


 野々海の往き帰り、青倉〜スキー場〜野々海のコースを使ったが、トンボが目立った。トンボが目立つと、チョウが少なくなる。悪路を進むと、突然、野々海(池)の素晴らしい姿が目の前に広がるという往きも素晴らしいが、ブナ林の中の山道を下ってくると、スキー場の上で視界がいっきに広がり、津南の河岸段丘、千曲川、そして鳥甲山などの遠景が夏らしい空とともに広がる下りのコースは最高だ。
 そんな次第で、帰宅後の数時間、写真アルバムを作ってしまい、「議員活動報告」の完成は翌日へ順延。

 


スキー場の最頂部付近からの眺め。津南町の河岸段丘が一望できる。

 

2日(土) 午前中は「議員活動報告」の執筆・編集。
 早速、ガンガン配達、といきたいところだったが、洗濯などもせざるをえず、配達はわずかにとどまった。

 

3日(日) 今日は栄村駅伝大会。「えっ?! もうそんな時期なの?」と思ってしまうくらい、月日の経つのがはやい。ついて行ききれない感じがする。
 今年は時間の都合もあり、地元・中条で応援風景を取材・撮影。歳でもうほとんど外に出られない人を除いて、地区の人全員が応援に並んだ。小さな地区だから、人数は限られているが、これって凄いことだと思う。
 ランナーが通過する直前から雨がポツポツ落ちてきたが、家に入って間もなく、かなり強い降りになった。ゴール地点での表彰式は雨の中だったのだろうか。
 昼頃に配達の準備(3種類を一緒に配るので、セット作り)を終え、買い込んだおにぎりといなりを頬張りながら運転し、貝廻坂へ。天地で話し込んだが、天地、大久保、程久保、野田沢、小滝の全戸65軒を廻り、配達物切れ。家に用意してあるものを取りに戻り、青倉49軒などを廻って、今日は計115軒。昨日、半月ぶりに配達を再開したが、昨日は14軒。今日、久々に本格的な配達をした。今日も蒸し暑く、その面では大変だったが、「疲れた」という感はなく、むしろ「体にキレが戻った」という感じ。議会の審議時間が短いのは困ったものだが、 私には議席でじっと座っている
のよりも、配達で村じゅうを駆け回っているほうが性に合っているのかもしれない、などと思ってしまった。

 

アスパラの立茎作業をされる滝沢総一郎さん

(強い雨風による倒伏防止のためにロープを張っておられた)

 

4日(月) 今日は、「疲れた!」の一言に尽きる。
 今回は、No.287、288に加え、「議員活動報告」があるので、8頁版が3つあることになる。印刷はプリンターがやってくれるが、A3判の刷り上がりを2つに折る作業はすべて手作業。100部を印刷すると、計300回の折り作業をすることになる。昨夜も折り作業が延々と続き、夜0時をまわった。
 予報は曇りだったのに、実際は雨。極野22軒を廻った後、極野〜五宝木線で五宝木へ。そして屋敷、小赤沢。小赤沢の途中からかなりの疲労感。昨日のハイピッチ、夜の作業、雨の中の配達という3要因の重なりの故か。

 

花豆の花(屋敷にて撮影)


 3時半頃に津南町まで下り、「今日はこのまま休もうか」と思ったが、平滝の現場から400t吊クレーン車が去るので、解体された姿を撮るために平滝へ。午後9時にクレーン車が出発するまで待機の現場代理人さんと1時間以上話し込んだ。それはそれでとても意義あるものだったのだが。
 明日は午前中、野菜の発送があるので、診療所行き(投薬を受けるための定期的通院)の時間もとって、配達を午後へまわし、少し体力調整にしよう。

 

5日(火) 昨夜も折り作業で就寝は遅く、今朝は二度寝で、9時前に飛び起きた。
 午前中はズッキーニの受け取り、発送準備と順調に進んでいたが、ここでアクシデント。ミスで車のバッテリーが上がってしまったのに加え、久々のギックリ腰。
 すぐに十日町の接骨院に行き、これまでよりも即効性のある治療法を試みてもらい、いったんは相当に楽になったが、夕刻からダメ。横になっても寝返りひとつ自由にはできず、なにもできない。2〜3日はまともな仕事、できないかも。

 

6日(水) 一晩寝ると、朝、相当に楽になっていた。午前中は議会全員協議会。
 全協は1時間強で終了したが、その後、議会事務局室で議長、副議長から“注意”。私の「議員活動報告」に関するものだったが、どうやら議長に苦情を言ってきた人がいるらしいが、内容からすると、それが現職議員と前職議員のようで、とても情けない。連絡先も明示している私自身には何も言って来ていないからだ。議員活動に関することなので、詳しいことは「議員活動報告」で書きたい。
 午後は昨日に続き、接骨院へ。かなり徹底的な治療をしてもらい、かなりよくなった。少し配達をすることも考えたが、自重した。
 今日は30℃を超え、猛烈に暑かった。ただし、そんなに蒸す感じではなかった。

 

7日(木) 朝の起床時は咋朝よりも腰が重く、厄介な感じだったが、「動くと痛い」というものではなく、ぎっくり腰はよくなっている感じ。配達に歩いた方がいいだろうと考え、午前中は森と横倉で計117軒。
 朝方はどちらかといえば曇天で気温もあまり上がらなかったが、11時すぎから陽射しが強くなり、気温は急上昇。午後は夕刻にかけて蒸し暑くなったように感じた。
 昼食で久しぶりにしっかりした和食を食べ、ホッと一息。
 午後イチは、PCのwindows10への変更で接続に問題が生じたスキャナーの調整に業者の知人に来ていただいたのと、プリンターのメンテナンスが重なり、自宅。おしゃべりしながら、午後配達用の折り作業。
 配達再開直前に電話が入り、津南で公演されていた月岡翁笙氏に「さかえ田植唄おどり」の写真データを届けに津南町へダッシュ。
 夕刻、箕作の半分と泉平を廻り、今日の累計167軒。相当疲れ、左足に神経痛的な症状を感じたが、なんとか乗り切った。夜は11時頃までずっと折り作業。
 今日から、「栄村復興への歩み」発行協賛金への協力をお願いするキャンペーンを始めた。

 

コスモスが開花!(泉平にて)

 


泉平・武田文子さんのお花畑


8日(金) 朝、平滝で少し配達した後、野々海に上がった。水位を見ておきたかった。池の周りの土手の見え具合からすると、たしかに1日よりも減っているが、斜樋を見ると、8段目にもわずかに水が確認できる。おそらくは9段目、10段目が開けられているだろうと思う。ただ、ほとんどの田んぼが中干し期に入っているので、水はそんなにいらないのだろうと思われる。
 今日は水番の英男さんが野々海に向かわれたのはやや遅くて、帰り道で行き合った。水栓の調整の具合を後から尋ねてみようと思っていたが、今日はバタバタしていて果たせず。
 野々海に上がったのにはもう一つ理由があった。平滝と横倉に下る水路の途中にサイフォンがあるが、サイフォンで水を送っている箇所の谷を土で埋めて、水路沿いを車で通れるようにし、水路管理をしやすくする工事が始められていると聞いていたので、その様子を見に行くことだ。
 帰路に立ち寄った。業者に工事してもらっているのではなく、平滝と横倉の人たちが自身で重機を使い、山を切り、谷を埋めるという大変な工事作業をやっている。この工事の計画は1〜2年前から検討されていることを知っていたが、これだけの工事を自分たちでやるというのは本当に驚きである。工事の様子は「復興への歩み」本紙で紹介したいが、ここでは昼食などの休憩時のための施設の工夫を紹介しておく。

ブルーシートで休憩時の日よけ。伐採したブナの木でそこへ上がるための

階段がつくられている


 素敵だ!
 午前中は野々海の帰路に平滝の国道より上の部分の配達を終えるところまで。
 足腰がかなり疲れたが、昼食の量をやや多めにしてエネルギー補給し、午後は平滝の残り、白鳥の3分の1、泉平、月岡、そして箕作の残りを廻って、今日は累計148部。
 箕作の最後から8軒目あたりから雨がポツポツ落ちてきて、最後の1軒の時、強い雨に。そして、その直後、さらに強まって地面を叩きつけるような雨になった。大きくは台風1号と梅雨前線の影響であろうが、地面を叩きつけるような雨は夕立の感じ。雷は聞こえなかったが、気温上昇で積乱雲が発生して強雨になったのではないかと思う。この間のぐずぐずした天気は配達には困りものだが、畑にとってはいいだろう。
 ぎっくり腰そのものの症状は改善しているが、腰・背中の張りはかなりのもの。とにかく6月後半の空白を埋めるべく、3つのものを同時に印刷・折り・配達しているので、後1〜2日は厳しい状態が続く。

 

9日(土) 久しぶりに6時少し前に起床できた。昨夜、0時より前に寝るように心がけたということの影響もあるだろうが、体の芯の部分の疲れはとれてきたということだろうか。
 今日は「一日中雨」と言われていたが、Yahoo!の天気予報を見ると、「曇り」の時間帯もある。そこを狙って、午前6時台の後半からスタート。朝方の曇りの時間帯に東部で76軒、廻れた。
 9時半頃には家に戻り、雨の様子を窺いながら、資料類の整理。ほんの少し片付いたか。
 午後、30分強、午睡。目が覚めると、雨が止んでいる! 長瀬、切欠、柳在家、そして志久見の3分の1弱の計64軒。志久見の最後の数件を廻っている頃に再び雨に。今度の雨は霧雨(きりさめ)。霧雨はちょっと見た目には大した雨ではないが、細かな雨が密度濃く降るので、手に持った「復興への歩み」を大いに濡らしてしまう大敵。早々に切り上げ、6時50分頃に、温泉「トマトの国」に向かう時に撮った写真を1枚。霧雨は配達の大敵だが、景色的には美しい。

 

中条地区からの景色


 夕方の配達で、ある人から「一人で大丈夫ですか? 議員にもなられて大変でしょう」と声をかけていただいた。こういう心配の声は他でもかけられる。「議員活動は議会が開会の日だけ」というのであれば(そういう人をこれまで何人も見てきたが)、議員になってもそんなに大変ではないが、私の場合はそうではないことを、多くの人が理解して下さっている。立候補を決めた時に思っていたよりも実際は大変だが、これも自分で選択した道。頑張るしかない。定例議会も体験したので、なんとか自分なりのペースをつかんでいけるのではないかと思う。
 夜、折りの作業中に初めてお話する村民の方から電話をいただいた。「議員活動報告」を読んでいただき、関心を持って下さった方である。最近は、かなり多くの方から「『議員活動報告』がいい」と声をかけていただいているが、「議員活動報告」はじつは大変。「それはみんなに公表すべきだ」と複数の人から言われているので、どこかできちんと報告するつもりだが、私の「議員活動報告」を不都合と思う人からは議会(議長)に圧力がかかっているようだ。そういう圧力に負けるわけにはいかない。
(昨日の野々海池の水位だが、今日、英男さんに尋ねると、「増えても減ってもいない。栓は9段目のまま。来週は中干しが終わるので、出す量が増える」とのこと。)

 

10日(日) 今朝も6時前に起床できた。No.287、288(そして「議員活動報告」第3号)の配達を今日中に終わらせたいということで、6時半頃からスタート。
 白鳥の3分の2くらいが残っているので、まず白鳥へ。ここが終わったのが8時10分頃。今日は朝から晴れだが、この時間でもう25℃以上。暑い! いったん家に立ち寄り、参院選の投票へ。その後、志久見集落の残りを廻って、ガソリンを補給したうえで、日出山線で秋山へ。

 

雪坪から見える鳥甲山(午前8時40分)


 途中、豚舎があるところ、そして熊出没ゾーンを通るので窓を閉め、エアコンを入れた。鳥甲牧場に近づき、「クーラーが効きすぎ」と思い、エアコンを止めて窓を開けると、じつに涼しい! 鳥甲牧場−五宝木高原は別天地だ。野々海と同じく赤トンボも飛ぶ。
秋山の配達は上の原、和山、切明。上の原の中心ゾーンは暑かった。帰路は秋山林道→五宝木→極野。切明〜屋敷間の不動滝で撮影したあたりまでは元気だったが、途中から急速に体がきつくなってきた。雪坪で4軒配達し、5部不足するため、いったん家へ。残り7軒を廻って配達完了が3時10分。熱中症状態だったと思う。1時間弱の午睡、温泉、夕食で、夜8時半頃になってようやく元気回復。
 5日と6日のギックリ腰による配達休みがあって、7日〜今日は相当に無理をしたが、なんとか10日中に配達が完了し、先の見通しがたってきた。7月は11日と21日、8月は2回出せれば、ペースは確立できる。9月は6日〜9日の間に9月定例会が始まり、1週間くらいの会期になると思われるが、なんとか乗り切れるだろう。9月は決算議会なので、7〜8月の間に「決算」というものについてしっかり勉強しておくことが鍵だと思う。

 

 野々海祭りと3日の栄村駅伝応援の様子の写真を紹介しておきたい。

 

大鍋でタケノコ汁をつくる。
今年の当番、森集落の人びと。

 

中条地区の人たち総出で応援。


配達日誌6月21日〜30日

21日(水) 中条川上流の2号崩壊地の不動滝、その上に平らなところがかなりの広さであり、その先にはブナ林があるという。そのブナ林が東入沢川(中条川の上流)の水源の1つになっているという。そのブナ林に、羽倉集落から山に上る道からも接近できると聞いたので、早朝、行ってみた。
 しかし、信越トレイルの一部にもなるそのコースは、今年の草刈りなどは行われていない様子で、午前10時開会の議会に間に合わなくなるため、本格的に山に入る手前で断念し、引き返した。

 

羽倉の上。信越トレイルはここを左に進む。


 議会は午後2時すぎに終わり、夕刻は「お米のふるさと便り」のための青倉での撮影など。
 夕刻は西山田の棚田へ。やっぱり最高の眺めだ(下写真)。
 

 

22日(水) 議会最終日は午後1時半開会なので、午前中、平滝の架橋工事現場、野々海池の水位の様子の確認、「ひんご遺 跡」での栄小学生の遺跡発掘体験の様子を取材へ。
 子どもたちは熱心に発掘作業に取り組んでいたが、最後の挨拶で、県埋蔵文化センターの課長・町田さんが「こういう仕事に従事する人が少ない。大学で考古学を学んでも就職となると、他の分野に進んでしまう」という現状を紹介して、遺跡発掘の仕事への誘いをしていたのが印象的だった(下写真)。現場の主任・谷さんは「夏休みの宿題で遺跡を取り上げようという人は発掘作業に自由に参加できます」とも呼びかけていた。

 


 午前中の最後にアスパラの発送作業をして、午後1時すぎ、議会へ。
 夜は、議会主催の村長歓迎会、長部局主催の新人議員歓迎会の2つを兼ねた宴会へ。帰りは森の駅前から歩きだったが、雨。帰宅後、かなり強い雨。
 今日の野々海池の水位を示す写真を2枚、示しておきたい。

 

 

 

23日(木) 昨夜、宴会で久々に酒を飲んだこともあり、疲れがどっと出て、午前は十日町の接骨院へ。その後もほぼ一日、ゴロゴロ状態。こんなことは何年ぶりだろうか。
 仕事と呼べるものは「お米のふるさと便り」に使う写真をピックアップしたことと、村役場の7月1日付の人事異動の取材に出かけたくらい。

 

24日(金) 午前中は「お米のふるさと便り」の編集。「間に合うかな?」と心配したが、意外と早く仕上がった。
 昼すぎ、平滝の架橋工事現場へ。現場代理人の島田さんと少し話したり、写真を撮ったりしたところで、「シルバーマーク」の付いた軽自動車が1台停まっていることに気づき、さらに橋脚建設の際に工事用道路になっていたところの下の方から草刈り機の音がすることに気づいた。
 道を下って行くと、一人のおかあさんが草刈りをちょうど終えようとしていた(下写真)。桜沢みねさんだった。橋脚建設の際、工事用仮設道路のためにみねさんの杉林の一部が伐採され、橋脚建設工事の後、橋脚建設工事を担当した塩川組さんが植樹をされた。その一帯の草刈りをされていたのだ。

 


 「地主は桜沢みねさん」と聞いてはいたが、現在では村にはお住まいではないため、正直に言うと、私にはよくわからない存在だった。今日、みねさんと話していて、「ところで、おたくさんは?」と聞かれ、「松尾です」と答えると、「ああ、あの松尾さんかい?震災の後はずいぶんとお世話になった」と言ってくださる。「えっ?」と言うと、「私も仮設住宅にいましたから」と。うん、記憶している、仮設住宅に「桜沢みね」さんという人がおられたことを。
 こういうご縁というのはおもしろい。工事後の植樹では杉の木ではなく、ブナが植えられた。どうやら、このブナの幼木とは今後いろんな形でお付き合いが続きそうな気がする。

 

25日(土) 起床後、「復興への歩み」の原稿を書き始めたが、木島平村と切明温泉を結ぶシャトルバス(=「高原シャトル便」)の運行初日の様子を撮影するために、9時半頃に秋山に向けて出発。日出山線を進み、途中、鳥甲牧場に立ち寄って、レタスの一種、「グリーンリーフ」の栽培・収穫の様子を撮影。
 その後、秋山林道を走り、11時5分に切明温泉着の「高原シャトル便」をミズノサワ付近で撮影しようと思っていたが、10時40分すぎに秋山林道から切明に下る三叉路のところで「シャトル便」に遭遇。時刻表よりも早くなっていた。
 やむなく、バスの後を追いかけて切明へ。いろいろ撮影したり、取材したりして切明を後にしたのが午後1時少し前くらいだったろうか。
 この切明で面白い出会いがあった。松本からカヤの平を経由して車でやって来たという若者5人組。私はこういう人たちに積極的に話しかけるように心がけている。彼ら・彼女らからは、「このあたりに、どこか、食事できるところはありませんか?」と尋ねられた。「僕は、たったいま、ここ(雄川閣)でソバを食べたところですが」と答えたが、あまり関心をもたれなかった感触。「これから、どちらへ?」と尋ねると、「津南町から十日町方向へ」との返答だったので、ちょっと思案を巡らして、「あっ、それなら国道405で津南町に出てすぐのところに“味郷とんかつ”という美味いとんかつを食べられるところがありますよ」と紹介すると、一気に関心を示され、スマホで「これですか?」と「味郷」さんの店の写真を見せられた。世の中、便利になっているんだなあと感心。さらに、「ママのおやつ」さんのことも紹介すると、これまた、すぐにスマホで「このお店ですか?」と写真を見せられた。

 

「川原から湧き出る温泉」で遊ぶ松本から来た若者たち


 この話で私が思ったことは、スマホの便利さだけではない。秋山郷観光における「食べ処」の問題について考えさせられたのだ。ドライブで来る人たちにとっては切明と津南町はせいぜい1時間以内。津南の街中が秋山郷観光の際の食事処となりうるのだ。私たちは、そういう発想法で、栄村及びその近辺の観光を広域的に捉え(考え)、観光プランを創造・提案し、情報発
信していくことが必要なのだ。
(この若者たちが25、26の両日、「ママのおやつ」を訪れたことが26日夜にわかった。「味郷」も訪れたが、残念ながら臨時休業だったそうだ。)

 

26日(日) 朝、「復興への歩み」の原稿を少し書く。
 今日は、森集落第1常会の日帰り旅行。予定よりも少し早い9時15分頃、迎えのバスが中条に。昨年、送迎バスの動きから「1泊旅行」ではなく日帰りであることを知ったこと、昨年度、隣組長を務めたことなどから、今年は初参加することにした。
行き先は松之山温泉の「白川屋」。栄村に移ってきて以降、松之山には何度も行っているが、温泉に入るのは初めて。11時頃から昼食宴会。週に2回の飲酒はきつい面もあるが、面白いゲームやカラオケで楽しい時間を過ごした。

 

熱唱する月岡英男さん


 ビールを結構飲んだこともあり、帰宅後、1〜2時間、爆睡。夜はパソコンにむかってメールを書いたり、電話をしたり。
仕事のペースを取り戻せそうになってきた。

 

27日(月) 朝8時すぎに平滝の現場へ。今日は、この間ずっと平滝側に置かれていた計80トンの橋桁4本が400t吊の巨大クレーンで持ち上げられ、この間の送り出しで橋脚P2を越えて進んできた橋桁と平滝側の橋台の間に入れられる。この間、連日のように工事の様子を追いかけてきた者として、この瞬間はどうしても写真に収めておきたかった。
 現場に着くと、巨大クレーンはすでに準備態勢に入っていた。その近辺には立ち入れない。現場代理人さんに「安全で、よく見えるところは?」と尋ねると、箕作側だとのこと。箕作側へ移動し、橋の近くで、作業箇所がよく見える田んぼの畦に陣取った。写真データの記録を見ると、その地点で撮影を始めたのが8時34分、1本目の橋桁の移動完了を見届け、その場を離れたのが10時きっかり。工事現場の1ヶ所での撮影時間としてはこれまでで最長時間かもしれない。じっと畦に立ち尽くして撮影していると、東からの太陽光が背中に降り注ぎ、背中があっという間に汗ばんできた。

 


橋桁がクレーンで所定の位置におろされる瞬間だが、箕作側から延びてきている橋桁上でそれを待ち受ける作業員の姿が見える(黄色でマーク)。吊られている橋桁から垂れるロープを掴んで誘導する。


 午後も、4時少し前にもう一度、現場に赴き、橋桁4本が所定の場所に収まったことを確認した。
 6月の写真データをふりかえると、とくに後半、議会準備で配達がストップして以降はとくに顕著だが、デスクワークが増える中で、平滝の現場だけはほぼ毎日のように様子を見に行き、写真を撮っている。やや「オタク」っぽくもなくはないが、この現場はそれだけのこだわりをもって取材し続けるだけの価値があるものだと思う。
 夜は若者との懇親会。9名の若者たちが集まってくれたが、なかなかいい雰囲気。こういう機会を増やしていきたい。
 午前と夕刻の撮影の間に、「復興への歩み」の原稿書きを進めた。

 

28日(火) 今日はほぼ丸一日、原稿書き。「復興への歩み」No.287の記事の中の1つとして、栄村振興公社に関することを書こうとしたが、1頁や2頁では済まないことが判明し、思い切って8頁すべて振興公社問題に費やす特集号にすることにした。
 貸借対照表や収支計算書を読み込むことなど、元々は苦手とすることだが、きちんとした問題意識をもって読み込むと、意外とポイントがスラスラと読み解けた。議会一般質問の準備過程で「定款」を読み込み、かつ、公社の現状をある程度把握していたことも大きかったかもしれない。
 夜遅くの問い合わせにもかかわらず、メールで送った原稿のチェックをして下さった知人にも感謝申し上げたい。

 

29日(水) 朝方、振興公社特集の原稿の最後の項目を書き、11時頃に完成。
 その後、ほぼ同時に発行する通常号No.288の掲載写真を求めて、斉藤幸一さんのキュウリ畑、斉藤克己さんのズッキーニ畑と勝美さんのケチャップ用トマトの畑、宮川頼之さんの加工用トマト畑の様子を見に、東部谷〜菅沢〜野田沢(妹木)をぐるっと廻った。下の写真は、1枚目が頼之さんご夫婦の5月17日の菅沢での定植作業、2枚目、3枚目はそのトマトの今日6月29日の成長ぶり。

 

 

 


 もう一つ、中条川上流山腹崩壊地で今春から始められた谷止工の工事の様子を見に行くことにした。ここは車1台が通るのがやっとの山道を工事用ダンプが通るので、崩壊地に向かうことそのものについて、現場代理人と事前連絡をとることが必要。朝方に電話し、結局、「夕刻4時半以降に来てください」ということになった。いったん2号崩壊地まで入り、不動滝の姿を撮影し戻る時、谷止工の現場で床堀りした箇所にブルーシートを張って、雨対策をしているところを上流側から撮影した(下写真)。常人では想像もつかないような厳しい現場での工事である。

 


 私は、じつはこの谷止工の設置については、「本当に必要なのか?」、疑問を抱いている。砂防工事を主管している林務課に話を聞けば、必要性はそれなりにきちんと説明されるが、私の懐疑はそれを超える。ただ、いったんついた予算はそう簡単には撤回されないし、いま、私には反対論を主張することに精力を注ぎ込む余裕はない。もう実施計画段階に入っている工事は実施を見守り続けつつ、中条川上流の山腹崩壊地の自然の様子の観察を続け、より根本的な問題を考えていきたいと思っている。
 「復興への歩み」No.287(振興公社特集)は若干の校正をして、夜、ネット上での発信から開始。
 No.288は使用する写真のデータを整理するところまで。

 

30日(木) 日中ほぼ一日かけて「復興への歩み」No.288を作成。こちらは写真が多く、原稿を書く量は少なかったので、夕刻までになんとか完成。
 27日の項にも少し書いたが、6月、とくに後半、写真は平滝の架橋工事関係が圧倒的に多く、「人を撮る」という今春に立てた目標から大きく後退している。7月に入ったら、もう一度、軌道修正したい。No.287・288と一緒に「議員活動報告」を配れるようにしたいということで、書き始めたが、こちらも書くことが多くて、難儀しそう。

 

*6月1日〜20日の「配達日誌」は書いた日もあるが、中旬頃、書けない日があり、未完成。今回は21日以降のみを公表する。

 


 スペースが残ったので、とりあえず記録にとどめておきたい中条川上流1号崩壊地に露出する地層の写真を掲載する。じつは、この地層の大部分、近く吹き付け工が行われ、見られなくなる。

 


 この一帯の地層が水平面に並行ではなく、南東方向に傾いていることがわかる。
 草が生えているところは地層がある程度安定しているのだと思われる、それに対して、下写真は左写真の右手に位置するところで、たえず落石が見られる不安定箇所。

 


 1枚目写真の真ん中やや右寄りと真ん中下に赤っぽいところが見える。それをクローズアップしたものが下2枚目写真。

 

 

 

 この露出地層は、地震研究と、ジオパークの観点の両面から第一級の価値を有するのではないかと思う。工事関係者(今後行われる森の水道水源復活工事を含む)の安全確保上、吹き付け工の実施はやむを得ないと思うが。


配達日誌5月21日〜31日

21日(土) 今日は昼すぎまで「北信州植樹祭」に栄村村会議員として参加。主会場は飯山市の菜の花公園。近所を通ることはあるが、菜の花公園そのものに行くのは初めて。たしかに素晴らしい景色のところだ。
 「植樹祭」と聞いて、悪い印象をもつ人はあまりいないだろうが、参加して挨拶等を聞いても、その意義はあまり浮かび上がってこない。「慣例」あるいは「関係機関の存在証明的キャンペーン」という感が深い。予算も結構使われているようだ。私自身、一度、しっかり調査・勉強してみたい。
 植樹祭で表彰された団体の名前の中に「福島」という飯山市の集落の名前があり、会場で「ほら、あの山に方に上がっていくところに見える」と知人から教えていただいたので、式典終了後、一人で行ってみた。素敵なところだ。景観の保全と活用の取り組みもされている。


「福島さんべの里」。石垣棚田の先に千曲川、飯山市街を望める

 その後、飯山、中野で所用などを済ませ、夕刻帰宅。夜は眠かったが、飯山の書店で購入した片山善博氏の『自治体自立塾』(全188頁)を一気に読了。非常に教えられるところの多い本だった。

22日(日) 「復興への歩み」No.285の編集は昨日中に終えたが、「配達日誌」2号分の編集作業(8頁に収まるように調整し、写真の位置も調整)が午前中いっぱいかかった。
 午後も、産直の発送などもあって、あまり配達は出来ずじまい。
 昼にカレーを頼んだら、ネマガリダケが入っていた。カレーの味が勝るのでネマガリダケの味はそんなにしないが、歯触り・食感がすばらしい。見た目もいい。ネマガリダケ(タケノコ)の新しい使い方かもしれない。


ネマガリダケ(タケノコ)入りのカレー

23日(月) 遅めの起床。給油の後、青倉で30軒の配達。その後、野々海へ。先日紹介したスキー場頂上の林の中のイワカガミはもう終わっているだろうが、野々海池と白鳥の水路の始まりとの間のブナ林の中にイワカガミがかなり多く生えているところがあって、そこが満開になっているのではないかと思って出かけたのが、結果は「残念」。改めて見ると、スキー場頂上近くよりも数が少ないし、まだ開花の初期のようだ。
 この野々海行きで驚いたことがあった。野々海の堤入り口の少し先で林道にゲートが設置されている。昨年、月岡英男さんから、「山菜を狙うプロはここをバイクで越えていく」と聞いたが、今日、まさにそういう「プロ」の存在を目にしたのだ。



 写真を撮ったのは11時すぎ。11時40分頃にこの地点に戻ると、すでにその姿はなかった。おそらく朝早くに入って、採れるだけ採り、昼前には山を下りるのだろう。5月3日に遭遇したスノーモービルのグループもそうだが、野々海は「知る人ぞ知る資源の宝庫」。これを村が資源として有効活用せずにいてよいのか。さらに本格的に問題提起していきたいと思う。
 野々海には爽やかな風が流れていたが、下界におりると暑い! “ホンモノの暑さ”だ。昨日までは南の暑い空気が流れ込んでいるという感じだったが、今日は太陽に照らされてジリジリと暑くなってくる。夏の暑さだ。
 夜は「お米のふるさと便り」の編集を遅くまで。

24日(火) 森から東部地区、野田沢、泉平などを廻ったが、協賛者宅を飛び飛びに廻るので72軒にとどまった。
 今日も本格的な暑さ。平滝の架橋工事現場の現場代理人・島田さんが「栄村は暑い。長野市のほうが涼しいですよ。現場の人も限界ギリギリになってきている」と。炎天下の作業は本当に大変だと思う。現場で知り合った別の人から、「今度お会いする時はすっかり日焼けしています」とのメッセージ。先日見たある現場事務所には「熱中症対策キット」が置かれていた。私の場合は、暑いとは言っても車で走っている間は、今のところ、風が入って、そんなに辛くない。ただ、真夏は昼頃に首筋の裏側あたりが痛くなる。今年はそういうことはまだ16日に1回あっただけ。車のクーラーは足腰にきついので、できるだけ入れない。
 平滝の架橋工事現場を訪れた時、本当に驚いた。土曜の夕方に見た様子からすっかり変わっていた。さっそく、ブログにアップ。 夕刻の野田沢近くで撮った夕陽の写真はフェイスブックで好評。



25日(水) 朝から久しぶりに曇りの天気。やや蒸しっとした空気だったが、昼頃、冷気を感じる空気がいっとき流れた。その後はまた元のやや蒸しっとした空気に戻ったが…。午後は時々、雨粒がポツリ、ポツリ。
 配達は昼過ぎまでに、箕作、白鳥、横倉で計127軒。久々に100軒の大台にのった。これは、「復興への歩み」と併せて「配達日誌」を配る協賛者宅への配達ではなく、集落の中を次々と廻る配達であることが大きな要因になっている。議員活動、産直の仕事などが加わって、かなり時間が厳しくなってきている。配達の方法を変える必要が出てきているのかもしれない。1〜2ヶ月の間、試行錯誤して検討していきたい。
 朝一番の仕事は、森集落の水道問題に関する議員としての質問(今月6日提出)に対する回答を受け取りに役場に出向くこと。昨日の夕刻近くに担当職員から「回答が出た」旨の電話連絡をもらったが、役場の開庁時間内に役場に行くことが不可能な場所にいたので、今朝の受け取りとなった。現段階としては一歩前進の回答。評価は「議員活動報告」号外に記し、森集落に今日・明日で配る。村全体には6月1日発行の「議員活動報告」に書くことになるかと思う。
 午後はかなり時間の余裕が生まれると思ったが、今日撮った写真の整理などをしていると、温泉行きはいつもより遅めになった。



 上の写真は箕作で朝9時過ぎに撮ったもの。「何を植えているのですか」、「枝豆。芽がまだ出ないので、水をやっているんだ」、「お孫さんの好物ですか」、「お盆にみんな食べるでしょう。持っていくところもあるし」…という会話。
 私が栄村を訪れるようになった当初、最初に感心したのが枝豆の美味しさだった。枝豆はばあちゃんの味という一面があるように思う。

26日(木) 10時から議会の全員協議会なので、その前に森の60軒ほどに「議会活動報告」の号外(「水道問題、一歩前進か」)を配達。
 全協は正午頃まで。森川村長が出席したのは前半の40分ほどだったが、ひとつの重要な感想は、「ああ、日本語でのやりとりが通じる村長に変わったな」ということ。政策内容の評価はひとまず置くとして、議論が噛みあわなければ話にならない。村(政)は変化に向かうだろう。
 昼食後、平滝の架橋工事現場。その後、青倉の西山田に上がり、6月5日の田植えの打ち合わせ、森水道問題に関する提案メモのお届け、など。


26日6時半、日暮れが迫る中で代掻きを続ける人(北野)

27日(金) 朝、「議員活動報告」を少し書き、桑名川郵便局に書留を受け取りに行った後は、ほとんどの時間を、明日の「神田神保町すずらん祭り」で販売するアスパラ、ワラビ、エノキ、青倉米の受け取り、精米、荷造り、発送に費やした。
 夕刻、明日使うチラシを作成中にPCの「Windows10」へのアップグレードが強制的に始まった。事前にプロの人に相談していたので、いちおう安心できて、アップグレード中に温泉、夕食へ。
 帰宅後、アップグレードの完了を確認し、「さあ、明日のチラシを印刷しよう」という段階になってトラブル。いちばん大事なプリンターとの間で未調整部分が残った。もう夜で、手の打ちようがないので、チラシの印刷を断念。

28日(土) 朝6時すぎ発で、飯山から新幹線で日帰り往復し、東京・神田神保町のすずらん祭りに参加(過去2年は車運転で日帰りしたが、さすがにそれはきつく、今年は荷物を前日宅急便発送)。
 アスパラ17キロ分などを売ってきた。今日は東京もあまり暑くなくて、昨年よりも楽だった。
 東京の庶民にとって「アスパラは高級品」というイメージがある。店の前に「100g150円」と出しているが、お客さんは「高いだろうな」という思いで、恐る恐る手を出してみて、「じゃあ、ちょっと100g量ってみて」と申し出る。かなり太めのものが3本載って、「これで150円ですよ」と言われると、はじめて「へえ!安いわね。じゃあ、200gください」となる。
 地震から5年。「栄村」の知名度は落ちている。ここは打開しなければならない点だ。
 村に帰り着いたのは午後9時すぎ。早く寝ればよかったが、眠りに就いたのは0時半すぎか。
 神田の「店」=テントの前が東京堂という書店だったので、自治体財政や自治体議会についての本3点、計6,588円を購入。帰りの新幹線車中で5分の1ほど読んだが、勉強になりそう。
 なお、東京に向かう車中から電話し、私の不在中にPCとプリンターの接続の調整をしてもらうよう手配。帰宅後、プリンター機能が回復していることを確認。よかった!

29日(日) 昨夜は遅かったのに、5時に起床。眠くなかったので、そのまま起床。「議員活動報告」を少し書いた後、7時頃から「復興への歩み」配達。
 8時少し前に野々海の水番の月岡英男さんから、「今から行くよ」という電話をもらい、野々海へ。
 英男さんの水番の通常の手順にしたがって行動。野々海大明神への祈りから始まる行動を見て、厳粛な気持ちになると同時に、私たちの暮らしが〈自然に生かされている〉ものであることを強く感じた。野々海の水はすでに減り始めている。大変だ!


野々海大明神にむかって深々と拝礼する月岡英男さん

 なお、タケノコなど山菜採りの車の台数は今日も多い。大半はプロだ。
 野々海のミズバショウなどの自然界の様子を30分間ほどチェックしてまわったところで、携帯に「着信」を知らせるメール。30分で山を下り、10時すぎから2時間ほど、人と会い、村政について意見交換。
 昼食の時間もなく、運転席でおにぎりを食べながら、アスパラ、ワラビの農家からの仕入れ、精米作業などをやって、午後4時の宅急便に間に合うように東京・銀座に出荷。その間に、平滝の架橋工事現場の撮影も。
 出荷後、今日の写真データを取り込んで、ブログ記事2本を編集、うち1本を発信。さらに入浴・夕食後、もう1本を発信。9時すぎに崩れるように就寝。

30日(月) 昨夜早く寝たが、起床後、どうもスッキリしない。背中の張りがひどいようで、接骨院に行くことに決めた。車の関係で住民票をとる必要があったので、役場が開く頃に出かけるように段取りしたが、その直前にPC作業等用のメガネから日常用のメガネにかけかえると、鼻が痛い。何?と思って見ると、鼻にあたる部分が欠けている。踏んづけたというのではなく、自然劣化。もう数ヶ月前から、レンズのコーティングの剥がれがひどくなり、見にくくなっていて、そろそろ買い換えようと思っていたので、メガネを買いに行くことを決断。
 そんな次第で、午前中は十日町行き。
 午後は配達に廻ったものの、58軒どまりで、No.285の配達がピンチ。
 そんな中、午後2時すぎに平滝の架橋工事現場を見に行ったが、平滝側の橋脚(P2)には巨大なジャッキが設置され、橋桁を送り出すための手延べ機の先端もP2まで到達していた。28日一日、村を留守にした間と今日午前中の工事の進展に驚いた。現場事務所前の看板に書かれたスケジュール表によれば、6月8日には栄小児童の見学会が予定されている。この現場の様子は「復興への歩み」や「配達日誌」では最近触れていないが、そろそろ「復興への歩み」で進展状況を報告する時期がきているようだ。



31日(火) No.285の配達の遅れを取り戻すべく、朝8時すぎから猛ダッシュ。午前中に原向、坪野、北野、極野、中野、当部、笹原、長瀬、切欠、柳在家で107軒。さらに昼食後、泉平などで28軒を廻り、計156軒。これで累計684部。ギリギリ許容される線にまで持ち直した。
 ただし、ただただひたすら配るというのではなく、いろんな風景・光景の写真を撮ったり、立ち話をしたりで、充実した配達活動だった。
 平滝の架橋工事現場の様子も見て、午後3時頃に今日の記録を作成。その後、用事で飯山に向かい、午後6時頃に帰村。
 配達活動にはひとつのリズムのようなものがあり、それが動き出すと、今日のようにかなりの軒数を廻れる。4月の選挙以降、このリズムが崩れているように感じていたが、それを立て直すきっかけがつかめたような感じがする。配達活動の計画化とともに、議員としての諸調査のスケジュール、さらに産直に関わる作業スケジュールの計画的な調整などが必要だと感じている。

 今日の配達の中で強く感じたことの1つは、天代集落の花の豊かさ。自然に咲く花だけでなく、花への関心が深く、花が育つのを世話する人が少なくとも3人はおられるように思う。話が飛躍するように思われるかもしれないが、こういう人の存在、作業が“栄村らしい景観・暮らし”の姿を不断に創造・更新していく。こういう花の世話の担い手は多くが高齢の人だが、栄村の将来像(たとえば「人口ビジョン」、「総合戦略」)を考える時に、きちんと位置づけられていないように思う。とても重要な要素なのだが。



 上の写真は中野集落での撮影。桑原光男・悦子さんご夫婦が花の間の草取りをされている様子。花卉類の出荷もされているが、これはご自分の前庭であろう。今年は草が生えるのが早く、みなさん、懸命に草取りに精を出されている。
 最後は、泉平で撮影した武田充俊さんのズッキーニ畑。もう花は咲いている。「収穫はいつ頃から?」と尋ねると、「10日くらいかな」というご返事。そろそろズッキーニが食べたくなってきた。6月中旬には、アスパラ、焼きズッキーニ、焼きトマトをのせたカレーを作って食べたいなあ。


配達日誌5月11日〜20日

11日(水) 今日は朝から雨で、午前中は室内作業。
 午後、東部地区の笹原〜極野で60軒の配達。
 北野集落で出会った桑原虎一さん。釜で何かを湯掻いておられるところだったので、お尋ねすると、ゼンマイではなく、ワラビ。乾燥ワラビを作るための作業だ。
 「干しワラビはゼンマイにはないシャキッとした歯ごたえがあって、なかなかいいもんだ」。
 たしかに言われてみると、そのとおりだ。こういう作業をするズクと知恵・技が本当に大事だと思う。





 5時すぎ、ほとんど止んでいた雨が再び激しい降りに。そんな中、白鳥の月岡富士男さん宅にワラビをわけていただきに行った。「どんどん出てくるので採らなきゃならない。今年は田植えと順番が逆になって…」。毎日、夜遅くまでワラビの選別作業をされている。
 暗くなっても、雨は続き、気温はどんどん下がった。夜9時すぎ、あまりに寒くて、「今年はもう世話にならないだろう」と思っていたファンヒーターのスイッチを入れた。

12日(木) 昨日とは一転して好天。
 起床がやや遅く、9時半近くの出発で秋山へ。今日は9日に廻れなかった小赤沢での2回分の配達と、屋敷でのNo.284配達が主目的。
 しかし、日出山線を進んで、屋敷に下りる前に、布岩の近くにあるという隧道掘り(切明から発電用の水を運ぶもの)用に使われた「電車」路線の敷地跡というものを見に入った。先般、山田由信さんからそういうものがあると聞いていた。
 探し出すのに相当苦労するかなと思っていたが、意外とあっさり辿り着けた。その写真は、関連事項を少し調べたうえで、「復興への歩み」でいずれ紹介したいと思う。
 屋敷の配達過程で、3軒で結構話し込み、屋敷での配達が終わったのは午後1時半をまわっていた。4時までに宅急便に渡さなければならない荷物があるので、下におりて、小赤沢は明日もう一度出直すことにしようかとも思ったが、「とにかく廻れるだけ廻ろう」と考え直し、猛スピードで廻ったところ、43軒を1時間弱で終えられた。2時20分頃に小赤沢を出発、津南でちょっと用を足して、3時半頃に帰着できた。

 
小赤沢から下りる時に出会った光景。地域おこし協力隊の3人による田と畑の作業。

13日(金) 今日もいい天気。配達で東部(雪坪〜切欠、原向)、程久保、横倉を廻ったが(97軒)、真っ青の青空の下の景色等を多数撮影。午後、アルバム「5月13日の景色」を編集し、ブログにアップ。
 志久見で久しぶりに石沢チヱさんとおしゃべり。畑の草取りの手を休めて。こういう会話が楽しい。
 下写真は切欠。昨秋に続き、用水路の工事が行われていた。施工者は赤津組。



14日(土) 横倉、箕作、泉平、平滝、月岡で105軒を配達。
 朝、9時前のことだが、常慶院の横から泉平への道に入って間もなく、道路脇にクマを発見。子グマだ。クマが少し林の中に入り、周辺に親クマの姿は見られないことを確認してから、車を降りて、子グマの姿を撮影。同時に、役場に通報。
 白鳥出身で、現在は森の隣りの羽倉集落(津南町)に在住の久保田晋介さんという方がおられる。「トマトの国」の温泉仲間で、私が栄村で暮らし始めた初期からのお付き合い。その晋介さんが野々海の開拓に詳しいことが最近わかり、今日は話を聞くために、羽倉へ。田んぼに出ておられるとのことで、初めて羽倉の田んぼゾーンを訪ねた。圃場整備がされていて、眺めも素晴らしい、いい田んぼだった。
 


 羽倉の田んぼの一部。奥に宮野原地区(津南町)、さらに鳥甲山が見える

15日(日) 朝から野々海の普請の取材へ。スキー場〜貝立山裏のコースで向かい、8時には野々海に到着。月岡英男さんから昨年夏に教えていただいた隧道入口・出口などを2時間強歩き廻り、又右ヱ門堤(またえもんつづみ)の全景写真を撮ることなどができた。
 ここまでは最高。
 しかし、その後に、とんでもない事態が待ち受けていた。野々海(池)の由来を調べる関係で野々海峠に向かった。予想通り、信越トレイル出入口付近の林道の雪は消えていて、野々海峠のすぐ近くまで行けた。しかし、その先で無理をしたのがいけなかった。車が雪にはまった。四駆の調子が悪く、なかなか脱出できず、スコップで雪を除き、自分で車を押す。しかし、ギアをパーキングにしていたのではなかなか動かない。ギアを入れて、押したところ、ほんの少し動き、さらに押したら、車がドドっと一気に動き、あれよあれよという間に50m下の谷底へ。呆然としたが、谷を覗くと、途中に助手席に置いていた上着がひっかかっている。崖を下り、回収すると、その下にカメラバッグとメモ帳が…。回収し、崖を登った。その後、普請の人に携帯で連絡し、途中まで迎えに来ていただいた。いったん、下山し、平滝の駐在に事故を届け出て、現場に向かったところ、すでに新潟県警が7〜8人出動していた。
平身低頭、状況を説明し、交通事故ではなく物損事故としてその場での事情聴取のみで終わった。
 関係者のみなさまにはご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ない。
 (大破した軽トラは16日夕、油科モータースさんに引き上げ・回収していただいた。)

16日(月) 朝一番は、新村長の初登庁の取材。役場前での職員等による「お出迎え」とホールでの就任式がメインだが、「出迎え」と就任式の間に少し時間があり、村長室でのメディアのいわゆる「ぶら下がり会見」ということになった。何社かはソファ席に座ってのものだったので、「ぶら下がり」という形容なあまり当たらないが…。
 新村長・森川氏の村政方針については別のところで言及していくことになると思うので、ここでは具体的な内容には触れないが、私の感想を一言。
 「ああ、この人は権力を取ったんだなあ」というものである。
 記者の「何から始められますか」という問いに、「特命対策室をすぐに設置します」という返答。選挙の間は彼の一つのアイディアの提示にすぎなかったが、今日からは森川氏が村長。彼が「設置する」と言えば、基本的にそうなるのだ。もちろん、予算措置等を伴うので、6月議会に関連議案を提出し、議会で承認を得なければ設置できないわけだが。「議会は行政をチェックする」ということの重みをひしひしと感じる。いまの議会が全体として、森川氏の強い意志と拮抗しうるだけのチェック力を有しているかどうかが、待ったなしの本番として問われる。
配達は昼前と夕近くに29軒。
 午後、ひょんなことから、知人の娘さんとそのお友だちを津南醸造まで案内。途中、津南の河岸段丘に上がったが、その景観に驚いておられた。ここは栄村の案内に組み込むことが絶対に必要なゾーンだと改めて思う。

17日(火) 昼頃の気温は14℃。同じ場所で昨日の午後3時頃の気温は34℃。体がついていかない。夜は暖房。
 配達は長瀬で24軒。午後、教育委員会事務局で資料室保管の『水内開拓史』を閲覧。
 銀座の店にアスパラのLサイズを発送。夜は総一郎さんからいただいたアスパラを『味郷』さん(津南町)で妻有ポーク巻きにしていただいた。気を利かせて下さり、普通のポーク巻きの他に、アスパラで作ったソースをかけた蒸し焼きも。これがとても綺麗で、美味。


アスパラソースかけの妻有ポーク巻き

18日(水) 今日はなんとも気持ちのいい五月晴れ。
 午前中は野々海へ。キャンプ場のところを左に曲がり、野々海峠に向かう林道の最初の大きく曲がるカーブの右横手にかなり広大なミズバショウ群生地がある。私は、昨年、初めて確認した。15日にすでにきれいに全面開花していたが、「帰路に撮影しよう」と思っていて、15日の項に記した「事故」のため、撮影できず。そこで、今日、もう一度訪れた。花はややピークを過ぎた感がなくもなかったが、現在の野々海では最大の群生地なのではないかと思う。沢のかなり奥まで上り、その全体像をほぼ捉えることができたように思う。


野々海のミズバショウ群生地で撮影の1枚

 野々海から下った後は、平滝の架橋工事現場。現場代理人から説明をしていただいた。明日から「送り出し」が始まるようだ。
 午後はまずアスパラ産直の出荷。長瀬出身の名古屋在住者へ。昨年に続き、2度目だが、職場で好評とのことで、今年は6kgを送った。その後、菅沢で宮川頼之さんご夫婦のジュース加工用トマトの定植作業の様子を撮影。
 配達は残っていた小滝13軒と大久保9軒の計22軒で、No.284の配達は789部となった。
 夜、今日のアルバムを作成して、ブログにアップ。

19日(木) 午前中は、16日の村長初登庁・就任式を取材した際のメモの整理。さらに、「復興への歩み」No.285の原稿の一部を執筆。
 その原稿の関係で、急遽、秋山へ。地域おこし協力隊の木村敦子さんと会った後、屋敷の山田由信さんの田んぼ・畑へ。今日の午前中にすでに田植えを終えられており、お会いすることができた。発電所へ水を運ぶ隧道の建設のために布岩付近に「電車」が発していたという件について、さらに詳しい話を聞けた。山の岩を砕いて「電車」の軌道を敷いたとのこと。山が発破をかけて崩した箇所を由信さんら屋敷の人は「大発破」と呼んでいるそうだ。
 帰路は日出山線を通り、16日に協力隊の坪内さんがクマと出遭ったという地点を確認。その近くで水見に出てきた百ノ木のおかあさんとしばらく立ち話。大久保集落の生まれとのことで、親戚として栄村の私が知る人の名前が次々と出てきた。
 予定外の秋山行き、しかもその秋山で色んなところを走り回ったせいか、夜はかなり疲れが出た。


夕陽がきれいな百ノ木の田んぼ

20日(金) 夜中の2時半すぎに目が覚めてしまい、朝までPCにむかう。朝方はやはり眠くなり、2時間ほど仮眠。
 背中の張りがひどくなっているので、午前中は整体に十日町へ。
 みんなの関心が高い副村長公募問題などの最新状況を把握するため、午後1時半すぎ、村長室で取材(あらかじめアポをとった)。取材は30分程度。
 その後、No.285の編集をいっきに進める。書くべきことが多々あるが、8頁では3つのことしか書けず。やむをえない。
 「復興への歩み」では書ききれないことを、日々、ブログでは書いているが、村の人はネットを見られないという人が多い。どうするか? 村の人が集まるところ(温泉、診療所、直売所など)にブログ記事の見本を回覧できるように展示するか。
 今日はほとんど写真を撮らなかったが、下の1枚、いいのではないかと思う。森の開田で代掻きの後の「均(なら)し」をする広瀬敏男さん。




 スペースが残ったので、写真アルバムを少し。

イワカガミ3点


イワカガミの群生




白色のものは初めて見た。

いずれも5月10日、スキー場頂上の林の中にて撮影。


野々海への道、ケンノキ近くから北アルプス、妙高山(左)と火打山(右の真っ白な山)を望む(18日午前)

配達日誌5月1日〜10日

 1日(日) 午前中9時20分〜10時頃は頼まれ仕事で月岡へ。その後、11時前から森宮野原駅で取材。
森宮野原駅での取材は、「復興への歩み」No.284に掲載するが、「おいこっと」の走行車内で「さかえ田植唄」の踊りを披露するという取り組みを撮影するもの。4〜5日前に関係者から連絡をいただいた。こういう連絡がいただけると、「新聞」としての機能を高めることができる。私も「おいこっと」で津南駅まで移動したので、愛好会の人たちと津南駅で昼食を食べた後、上り列車で森宮野原に戻った。
 その後、平滝の架橋工事現場での撮影と白鳥での配達。2時半頃から、1件、インタビュー取材。これは議員活動でもある。さらにその後、雪坪、志久見、柳在家、笹原、当部、極野で配達。これでNo.283のみならず、No.282も未配達だった世帯は解消できた。
 印象的だったのは、平滝の現場が今日から連休で工事は休止であるにもかかわらず、警備員が配置されていたこと。たしかに相当に危険度が高い現場。神戸の橋桁落下事故の影響もあるかもしれないが、施工管理がしっかりしている現場というのはこういうものなのだろう。警備についていたのは、かなり年配のおじさんだったが、“人”が大事なのだと思う。“人”の存在を効率性・合理性の阻害要因として扱う「経済」の論理が安全を危うくする。


巨大な橋桁鋼材が見える現場の右端に1台の軽自動車。警備員さんの車だ。

2日(月) 朝4時半起床、少し原稿を書いた後、6時半に出発、長野市の篠ノ井へ。車の免許更新だ。3月29日の誕生日から1ヶ月後の4月29日が期限であることに28日夜に気づいた。29日は休日、30日は土曜日、1日は日曜日で、今日2日が「29日」と読み替えられ、今日中に更新手続きを終えればセーフ。
 7時半すぎに免許センター一番乗りで午前10時すぎに無事、更新完了。今回は5年有効の免許証なので、次は2021年。その頃はそろそろ車を乗り回すことも考え直さなければならない状況になっているかも。
 この時期、飯山の国道117を走ると、道路脇の菜の花がきれい。帰路の途中、1枚だけ写真を撮った。



 朝、長野に向かう時は車中暖房。帰りの車内は高速を走るために窓を閉めると暑くて冷房が必要。夕刻はまた寒い。風邪は薬を飲み続け、なんとか抑え込んでいるが、まだ完全にはぬけきっていないようだ。
 今日は午後、「復興への歩み」No.284の編集を進めるつもりだったが、「議員活動報告」を書くのに時間がかかり、夜までかかった。途中、補正予算の内容を把握するため、役場に聞き取りへ。本当に補正予算の中身を理解しようとすれば、相当に走り回ったり、現場取材をしたり、本などを読んで勉強したりすることが必要。「復興への歩み」との二足の草鞋を履くのが困難なほど。議員の報酬は月額12万9千円で、議員数は12名(来年の改選からは10名)。まともな議員活動を前提にしていないと言わざるをえない。

3日(火) 「復興への歩み」No.284を編集しなければならないが、追加取材の必要もあり、いろいろ出かけた。No.284の編集は少ししか進まなかった。
 今日、いちばん衝撃だったのは野々海の“混雑”。これについては「復興への歩み」に書く。
 程久保の滝沢総一郎さんのアスパラ畑の様子を見に行く途中、月岡でたくさんの軽トラが停まっているのが目に入り、視線を転じると、苗間にたくさんの人(下写真)。気温が高くて、「苗が伸びすぎる」ということで、苗箱にかけたシートを外していた。どの集落の苗間でも、苗の伸びすぎが話題(問題)になっている。



 直売所にも立ち寄ったが、とても賑わっている。厨房で月岡の女しょがお結びや山菜天ぷらをつくり、販売していた。いい取り組みだ。



 今日は30℃に達して暑かった。今年初めて、かき氷を食べた。

4日(水) 今日は友達が栄村に遊びに来てくれて、丸一日、案内。
 昨夜遅くから朝まで雨が降り、天気が荒れたが、朝9時頃から青空も見え始め、いいお天気になった。
 「GWらしい一日」を過ごしたと言えるだろうか。来村した友達にも栄村のよさを充分に堪能してもらえたと思う。
 夜、眠気とたたかいながら、ブログ記事「野々海のミズバショウ、スキー場のイワカガミ・カタクリ」を編集し、アップ。今年は野々海も春が早いが、やはり野々海まで行くと、ほぼ1ヶ月前の季節に戻れる。これは栄村の自然環境の特性。観光に活かしたいものだ。
 下写真は野々海池の西窓方向。湖面にはまだ雪、なのに芽吹きも始まっている。野々海ならではの景色だ。



5日(木) 世の中はGWの最終日。
 来客が2件あった以外はずっと「復興への歩み」No.284の編集。結局、12頁版になった。写真も活かしたいし、やむをえない。
田んぼの作業が随所で始まっている。


森・中条にて。草を刈っているのは広瀬多喜二さん。
 
 夜、印刷を進めていると、トナー切れのサイン。あいにく在庫がなくなっている色。連休の前に手をうっておくべきだった。明朝、発注をかけるが、7日(土)に手に入るかどうか。

6日(金) 午前中、中条と青倉の全戸配達。
 「復興への歩み」以外に「議員活動報告」もあり、前号と合わせて配達の家には多い場合5種類の配達。受け取られた方も読むのが大変だと思うが。
 青倉の圃場整備工事が始まっている。施工業者のフクザワコーポレーションの現場事務所はGW前に設置されていたが、今日、配達途中で作業員の人と立ち話。その人は下請けに入った千曲商事の人。今日の作業内容は着工前の現場写真の撮影が主。「地元の人には工事の様子を見ていただいたほうが有難い。工事が終わりに近づいた段階で、いろいろ注文を出されても困るので」と。私もそのように思う。


田んぼの随所に杭打ち資材が置かれている

 午後は、4月28日の臨時議会に提出された補正予算の内容、森の水道問題をめぐって、質問書などを持って役場廻り。
夕刻、平滝の架橋工事現場、その後、まとめ洗濯。

7日(土) 起床時刻は覚えていないが、起床してからそんなに間がない時に見たスキー場の山がとても綺麗だった。もう山の上まですっかり緑になっているし、朝の光線の影響だろうが、今までに見たことがない色合いだった。その時に撮ったものを掲載しておく。午前5時40分撮影。



 朝早くに出て、東部地区の協賛者宅をぐるっと一周。坪野から野口に出た時に撮った写真の撮影時刻が午前8時すぎになっているから、かなり早く出たことになる。
 昨日、発注をかけたトナーが今日の午前中に届くことになったので、家に戻り、待機。10時すぎに届き、そこから印刷。早く届いたのには訳があった。昨日、リコーの配送センターから電話があった時に、とても急いでいることを強調したが、先方が利用する宅配便を変更したのだ。いつもは栄村への配送は私のところへの便以外にはない某運送会社が長野市から持ってくるのだが、今日はヤマトが持ってきてくれた。東京のいつもの配送センターからヤマトに荷出されている。ヤマトも使えるのなら、今後は常にヤマトにしてもらおう。
 午後は森の全戸など98軒を廻り、今日は計134軒。順調。
 夜、ウェディングケーキをつくる現場を見せていただき、撮影。

8日(日) 今日の午前中は集落の普請。久しぶりに草刈り機を使い、2時間強、ほとんど刈りっぱなしだったので、右腕のつけ根内側がしんどい。夜、温泉に入って、ややましになったが。
 普請は思ったよりも早く、10時半すぎに終了。その直後から配達に出て、48軒。昼食に中子の「ひがし」さんでカレーをいただく。自分で作らないと、なかなか気に入ったカレーが食べられないが、「ひがし」さんのカレーは私の好みのものにかなり近い。今日は昼を「ひがし」さんにしてラッキーだった。
 その後、森の農家組合が午後1時半から開田水路の普請を行なっている現場へ。かけ口、すなわち中条川上流山腹崩壊地に着いたのは2時を少し廻っていたが、2号崩壊地付近での谷止工の工事が始まっていて、崩壊地の様変わりに驚いた。
 かけ口を開けに入っている農家組合の人たちは軽トラで行っているはずなので、私も軽トラで崩壊地に入ったが(じつは初体験)、これまでの工事用道路はすでに閉鎖され、昨年切り開かれた新しい工事用道路へ。まさか、ここを自分が車で通ることがあるとは想像もしていなかった。
 崩壊地の様子は別途にレポートする。
 かけ口に着いた時に目に飛び込んできた眺めはすごかった。その衝撃の大きさを写真では再現できないことを承知のうえで、1枚、紹介しておきたい。滝から落ちる水の幅の広さ、迫力がいままでに見たことがないものだった。



 今日は「トマトの国」が臨時休業なので、温泉は湯滝温泉へ。

9日(月) 午前中は秋山での配達。
 日出山線でむかったが、途中、鳥甲牧場の様子を見るために立ち寄ったり、経路の景色がきれいで、何回も写真を撮りに停まったりしたので、今日予定していた上の原、和山、切明、小赤沢のうち、小赤沢には廻れず。
 4月中旬にひいた風邪がようやくぬけたようだが、風邪をひくと副鼻腔炎が起こるという昔からの癖がぶりかえし(昨年末の風邪から)、午後は中野市の耳鼻咽喉科へ。しばしば「過疎地の医療」が問題になるが、栄村で暮らしていて、風邪などの日常的な病気については村の診療所があり、また、津南病院や飯山日赤も車30分圏内にあるので、「医療の過疎」ということはさほどに感じない。しかし、こと耳鼻咽喉科に関しては非常に不便だ。最も近いところでは十日町市中里の上村病院に耳鼻咽喉科があるが、週2回程度、東京の医大からの出張で、患者が「痛くてたまらない」というような場合には間に合わない(飯山日赤も同様)。平日皆診療は中野市の開業医だけ。子どもは中耳炎などを起こしやすく、子育て中の家庭は大変だと思う。
 耳鼻科は、今日は空いていて、すぐに終わり、その後、中野市内で別件を1つ。夕刻に帰村。
 今日の1枚はこれを掲載しておきたい。五宝木での一枚、満開の八重桜と芽吹きの爽やかな緑のコントラストがいいなあと思う。



10日(火) 午前中、「スキー場のカタクリはどんな状況だろうか」と、スキー場の頂上へ。
 カタクリは、最後まで雪が残っていたくぼ地の部分が全面開花。しかし、5月初めに開花していたゾーンはすでに終わり。スキー場の頂上の「広場」一帯がカタクリで埋め尽くされるという光景は残念ながら、今年は見られなかった。
 当初は、カタクリの様子だけ見て、山を下り、配達にむかうつもりだったが、「せっかくだから、林の中のイワカガミの様子も見ておこう」と思って、林に入ってみてビックリ。一面、“イワカガミの海”と言っても過言でない状況。どんどん中へ進み、何枚も写真を撮った。これは、ちょっと遅くなるが、なんらかの形で紹介したい。
 その後、野々海の様子も見ようという気になり、貝立山の裏をまわって、野々海へ。途中、青倉の貝立水路のかけ口にも立ち寄った。沢の雪融けがほぼ終わったのか、かけ口の水量の激減に驚く。やはり、今年は早々に野々海の水が必要になる。そして、その野々海池はもうすっかり雪が消えていた。野々海の普請が半月強早められて、15日に設定されたのは正解であった。


水が減った青倉・貝立水路かけ口
下は同じ場所の4月30日の様子



 結局、午前中は以上の行動で終わり。
 午後、白鳥を中心に68軒で配達。